『私には 私の訳がある』…の巻 | 仙台駅前にあるカウンセリングルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリングルーム まきび

開設から18年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

*このブログは毎日19時に更新されます*

カウンセリングルームまきびHP:コース

初めてのカウンセリング講座で

『あなたには あなたの訳がある』 と聞いた。



そうだったんだ! 『私には 私の訳があったんだ!』



どんなに立派な母であろうと、私には愛せない!



あんなに立派な母を愛せないには 『私の訳』があるからだ!

私だって、『まともな人間』と思ってもいいんだ。



母は薄給の代表だった時代の中途採用の田舎の公務員。職場では梅干し弁当を隠して食べ、叔父たちの着古した背広を裏返してスーツに仕立て直して着るほど切り詰め、私を大学までやってくれた。その上に自力で家を買い、退職後は海外旅行を楽しめるほどに蓄財したこの上なく立派な母。

なのに愛せない私はまともな人間じゃない!と責め続けていた。

でも、母の愛は“一番になる努力をせよ”そうしたら愛してやる!と私には感じられてたんだ…

確かに、経済的にはこの上なく立派で、母は努力の権化!

でも私は、勉強嫌い。一番になって何すんの?と思ってた。



「『勉強さえしてればいい』と言ってやってるのにしないんです」と中学の家庭訪問の時、担任に愚痴をこぼしていた。

「私は勉強すると親に怒られるから、布団の中に懐中電灯持って入って勉強した」を何度聞かされたことか…



『あなたには あなたの訳がある』は私の心をわしづかみにし、『私には母を愛せない訳がある』と自分を許す方へと歩む最大のきっかけとなった。


*このブログは毎日19時に更新されます*