台湾の夜市グルメ | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

𖦞May 2024 Taipei

寧夏夜市で食べた

美味〜なもの𐩢𐩺

My Best爆漿脆皮魷魚🦑

大人気なので常に行列。

爆漿脆皮魷魚とは何ぞや?

簡単に言いますと

スルメイカ一匹の中に

きゅうり大根が入っていて

それを丸ごと揚げた斬新なメニュー。

イカきゅうり大根?と思いません?


揚げた後は、ぐるんぐるん回る脱油機で

十分に油を切ってくれます。

その揚げたての爆漿脆皮魷魚

ガーリックパウダーをまぶし

さっと、レモンをかけてもらう。

切ってくれるので食べやすい♡

イカは、カリっと揚がっており

ガーリックとレモンが絶妙✨


イカの中に詰まったきゅうりと大根が

良い働きをするのです。

脂っこさを中和してくれるので

なるほど!と妙に納得。

そして、意外にもアッサリ。

う、う、うま〜い⍢⃝

これはココでしか味わえない絶品

2人でペロリと平らげました。

超絶、美味しかった◡̈♥︎

見ているだけでも食べたくなる。

オススメです。


次は、葱油餅

ネギパンケーキ?ネギチヂミというのかな?

寧夏月氏激蛋葱油餅

こちらも行列で

熱々が出来上がるのを待ちます。

生地を油で揚げ焼きし、

卵を真ん中に落とします。

初心者なのでオリジナルを注文。

揚げたての生地にソースをぬってくれます。

甘めでした。

生地はサクサクですが、少し油っぽさはあり。

私の顔くらいある大きさだったので

2人でシェアして丁度、良かったです。

揚げ物が苦手な場合、

1人で1枚食べるとなると

少しウッ…となるかもしれませんが

美味しかったですよ⤴︎

お次は

彼のリクエストの骨排(パーコーorパイコー)

詹記無骨排骨酥へ。

パーコーは、NYのチャイナタウンで

パーコー丼を食べてから

大好きになりました。(特に彼が)

骨排は豚ロースの唐揚げで

台湾の代表的な料理のひとつ。

ならば、本場の味を堪能したいよね

ということでパーコーのみで勝負している

詹記無骨排骨酥をチョイス。

こちらでは、

大きさ(量)と味を選ぶことができます。

お腹いっぱいになってきたので

の、王道塩胡椒を注文。

といっても7、8個入っていて

食べ応えありˊᗜˋ

熱々で外はカリッと、中はジューシーでした。

殆ど彼が食べたのですが

彼の中では、夜市飯No.1だそうです。


実は、胡椒餅も食べたのですが…

こちらはうーん…。

皮が分厚いのとお肉にやや臭みがあって

イマイチ。

やはり、あの名店でなければ!と

心に誓い、別日に食べに行きました。

(詳細は別に書きます)


この時点でお腹いっぱいだったのですが

お持ち帰りで豆花を買いました。

デザートは別腹!⍢

人気店の杉味豆花です。

既に夜21時頃だったのに店先には行列。

どうやら、私と同じ考えのようで

テイクアウトばかりでした。

ここでは、ざっくりとメニューを見たら

現物を指差し注文です。

私たち以外は、地元の方だったので

慣れた様子で次々とオーダーしていきます。

私は、豆花と杏仁豆腐とさつまいもを

チョイスしました。

それで$71なので350円ほど。

カップは大きくたっぷり入っているので

やはり台湾は

安くて美味しいものばかりˊᗜˋ

部屋に戻り実食𓎩

めちゃくちゃ美味しい⤴︎

初日から、美味しいものにありつけて

大満足でした