是非、ご相談くださいね!
先日、ご依頼頂いたお客様宅へ 整理収納コンサルティングからの提案書をお持ちしました。
提案書を一読いただき、テーマや片付かない原因、その改善点、他にもわたしなりに気づいた生活習慣の改善もご説明します。
(コレはお客様ご自身が知らないでやっているであろう点、それが不効率、安全性・衛生面の危険を感じた場合)
こちらのお客様は「自分で片付けたい!」とモチベーションも高いお客様でしたので、今回再びお会いする前に宿題を出させていただきました。
正しい片付けの方法を一部しかまだ知らないお客様。
「これでいいのかな?」
「大丈夫かな?」
とやりながらも色々と考えたそうです^ ^
自分でよく考えること、つまり所有しているモノと向き合うことをされたお客様だからこそ気づけたことです。
既にわたしと再会する前に、大きな変化を体感されていました。
それは衣類の所有数も数多いご主人様の衣類を集めて整理を進めて行くと...
ナント、夏物のお仕事で着る作業服用のTシャツがたった2枚しか無かったことが発覚‼︎
「何だか妙に朝から準備に手間取っているなぁ~」
と奥様は思っていらしたのです。
一方、ご主人様は干していた洗濯物から取り出したり、探して無い日は何も言わず下着をそのまま着て会社に行っていたらしいのです(´・_・`)
偉いね。ご主人様、文句一つ言わなくて...(違)
いやいや、そうじゃなくて(^_^;)
決して、恐妻家ではありません。
「なぜ言わないの???」
って、感じですがヽ(´o`;
それにはじめて気づいた奥様は、もぅビックリ‼︎
甲斐甲斐しく家事や育児に専念していらしたのに、ご主人様の作業服が2枚しかないのを気づかなかったことを悔やんでおられました。
でもさぁ、ちゃあんと実践して
「2枚しかないという事実に気づけたからいいじゃない^^」
と思ってしまうワタシ(笑)
それぞれ集めて、整理するだけで気づけたんですもの!その気づきを大事にしてほしいと思います。
作業服2枚事件だけではありません。
まだまだ続きます。
⚪︎同じ色の服、偏りがあったこと。
⚪︎全く同じモノを持っていたこと。
⚪︎タグも付いたまま使っていない服があったこと。
⚪︎お下がりで着せると取っていたが、毛玉がすごくて着せることはないだろうと思えるモノがあったこと。
「自分や家族のモノの持ち方が解り、初めは手放すのも勇気が要ったけど、アレも手放したんだから...と気持ちの変化が出てきて、手放すことで気持ちが解放されてきました!」
と話してくださいます。
それ以外にも、まだ気づきがいっぱいあるのですが、長くなるのでこの辺にして^^
目をキラキラさせながら嬉しそうに話してくださったのがとても印象的でした。
モノと向き合うこと、手放すことは、時には苦しくなることがあります。
しかし、根底にある
「自分や家族が本当はどうしたいのか?」
モノと向き合い整理することで、何度も何度も理想の暮らしに合うのかを再確認する工程にもなるのです。
第一関門突破ですね^^
片付けに手を出せないあなた、毎日少しづつで大丈夫です。所有しているモノたちと向き合ってみませんか?
あなたの想像し得なかった未来が待っているかもしれません^^
是非、ご相談くださいね!
また間が空いてしまいました(^_^;)
是非、ご相談くださいね!
ちょっと前回より空きましたが(^^;;
遊んでばかりじゃないんですよ!
学ぶ時は、学ぶのです^ ^
人気講師である理由...以前も書きましたが備忘録としてシリーズ化しようと思います。
今回は第2弾です♪
整理収納アドバイザーにも色んな人がいます。
お掃除か得意な人
お料理が得意な人
書類を整理するのが得意な人
みんなそれぞれ自分の特技を活かしてる方が多いです。
関東では、整理収納アドバイザーが自宅セミナーを当然のようにあちこちで開催してます。
自宅セミナーとは、整理収納アドバイザーのお宅の収納方法を見ながら整理収納を学ぶもの。
整ったお部屋を見るんですから、目から入る人にはまたこれとない片づけのスイッチを入れてくれるものですd(^_^o)
土地柄の所為なのか、わたしの知ってる範疇が狭いのか(^^;;
九州では自宅セミナーは、なかなかお見かけしないと思います。
東京へ行った際に、この方の自宅セミナーへ参加してきました!
パン教室もご自宅で開催されてる加藤ちえ先生の自宅セミナー。整理収納アドバイザーでもあり、パン教室と活動され大人気の先生なのです^ ^
自宅セミナー受講しようと思ったら、半年・1年待ちってこともあるみたいです( ´艸`)
「そんなに待って受講しなくても...。」
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、わたしにとっては
「パン教室をしているなら、道具も一般家庭より多いはず。キッチンは特にいびつな形や小物が多い場所なのに、限られたスペースでどんな風に収納してるのだろう?」
と思って加藤先生の自宅セミナーへ参加しました^ ^
最終的には、おもてなしするお客様につながるのですが、先ずは自分を大切に扱うこと、家族を大切に扱うこと、それが出来てはじめてお客様をもてなすことにつながるのです。
加藤先生はそれを強く仰っていると感じました。
わたしもこの点がとても共感しました^^
「へっ?(・Д・)」
って 思うかも知れませんが、整理収納つまり片づけをすることで、愛を感じ取ることが出来るんですよ♡
加藤先生のお宅もそんな愛があちこち随所に散りばめられてました^ ^
その根底もあってか、防災・備蓄のミニセミナーもあり、パッククッキングも経験させていただきました。
パッククッキングとは...
ポリ袋に食材を入れて火を通す調理法で、ライフラインが使えなくなっても、カセットコンロ、鍋、水、ポリ袋を準備すれば簡単な食事を作って食べることができるという避難時に日常の食事に近いかたちで摂取できるのです。
食事は非常食だけだと飽きてしまいますが、このパッククッキングを知ってるだけでも日常に近いモノが摂取できるのですから、自分も家族もストレスも軽減できるでしょう^^
最近、セミナー受講していてちょっと視点が変わり、
「なぜこの人が人気なのか?」
それを見つけるのが自分の気づきとリンクしているのです。
加藤先生ご自身が「伝える」ことを楽しみ、「おもてなしすることは心から楽しい!」と感じていらっしゃるのが本当によく伝わるセミナーでした。
この自宅セミナーは、何より加藤先生が自ら楽しんでいらっしゃる姿がやはり印象的でした(^^)
住まう人が楽しんでいたり、快適に思っていなければ、整理収納の大切さも伝らないですよね^^
伝えていく側としてとても大切なことに気づかせていただきました。
加藤先生、参加者の皆さま、ありがとうございました😊

















