梅雨ですね | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。


△雨に濡れても、にこやかな我が家の立葵


多年草の立葵、棚から植えて4年越しで

やっと逞しく育ちました。


例年ここにくるまでに、虫に負けて

蕾のままで終わってました。


やっとこの環境に適応してくれたかな。



△きのこ。敷石の代わりに埋めた木から、こんにちわー



△ちょうど一週間くらいから姿をあらわしはじめ

順調に数を増やしております。モリアオガエルのおタマ〜




畳1ほどのささやかなビオトープ。

水中には

メダカ、あめんぼ、タニシ、エビ、多分ヤゴ(トンボが産卵しにきてたから)

そしておタマまた、おタマ


メダカの餌やりと、

睡蓮の葉がしげりすぎて水中の酸素不足にならないように、時々まびくぐらいの干渉


ささやかすぎる里庭に

安心してやってくる生き物たちか

愛おしい。


六月は亡き父の祥月命日

こんな梅雨の日だったっけなぁ。

若干過ぎてしまったけれど、

午前中に母を連お参りしてきた。


本当は昨日を予定していたけれど、母は

なんと丸一日寝ていた


そのことが信じられないようで

何度も何度も確認。

挙句に何で起こさない!と責められましたが


これからは、心を鬼にして、

起こした方が良さそうですなと、

独り言。