プチプチ経費節減 | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。


△スミダノハナヒという種類らしい



挿木1年地植え2年、

日陰にダメもとで植えた紫陽花が

花をつけてくれました。



さて今日の仕事はじめはこれ。

先日買っていたプチプチを半分に切る作業


日常使うのは60幅。

でも倍の幅の方が割安。

そこでカット代を自力で!


40メーターの太巻きのちょうど半分のところを

養生テープでキュッと縛り

ノコギリでキコキコ。

切り口は多少わらわらだけど、

一枚ずつにすると気にならない程度。

(もとい、気にしないことに( ^∀^)


ずれないように真っ直ぐ切れれば

オッケーで。力は必要なし。


△これでしばらくいける。


そうこうしているうちに、

母起床。起き起きめまいがする、

とふらふら。

(いつもは耳からのものらしい)

生あくびもしているので

一時的な低血糖かもと

飴を一粒、そして水分補給。


少しすると

ケロッと服を着替えて

「ましになった」と。


そして今は朝昼兼用でお食事中


家事をしながら仕事とか

同時タスクは苦手だけれど

延々と続く異種のタスクを

無限に繋いで行くのが自分の営みなのだ

そう思えば

随分こなしているもんだと自画自賛