港にて | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。


南港でイベントでずっと海のそばに
いたけわけだけど
帰りはただただ慌ただしく
港を後にしてきた。



今日はメリケンパーク。
暗くなる前に
摩耶山のドライブウェイを
北から南へ
紅葉おしまいの見納め。

今年は毎週のように同じ道を走り
紅葉のチェックしたな。
奥から順に海の方に移っていくから
毎回どこかで、鮮やかな一瞬を
楽しめた。

奥の山はもう落ちる葉っぱは
轍に積もり 冬木立ち。
最後まで楓が緑だった
そう、金星台の手前くらいが
名残の紅葉ゾーン

ドライブでは運動にならないから
最後はメリケンパークまで足を伸ばして
と、言う運び。

月の初めに玄関で顔から転んだ母。
目や骨や脳やら検査して
大事にいたらなかったけれど
気の毒な顔面
それも二週間たってはれも 引いてきて
大分見かけもマシに

だから、なんだか久しぶりの
お出かけの気がする。


空に、ぽつっとあるのは半月。

平穏。