青いインクで | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。

唐突ですが、ペンで文字を書いてみたくなった。

いつもメモはシャーペン。芯は4B。
ラフは鉛筆2Bか3B,
手紙はボールペンかな。

気にしたことはなかったけれど
聞くところによると
シャーペンやボールペン
均一な線は脳の同じところばかり刺激
しているようで、

自由さをもとめるには
刺激が足りない?

毛筆がとっても良さそうなのだけれど
……!
そこでペン登場。
学生の頃から持っているペン先が
リバイバル。

{1294A01F-9281-49AE-A395-962A15E8806E}



思い立ったらすぐやってみたいので
インクを作成。



染料のプロシオンブルーを水に溶かし
アルコールに溶けたシェラックと混ぜて
出来上がり。(シェラックが薄めなので、
耐水インク未満に)

{02F59FC9-C400-47F7-8745-782558B6387F}

少量の絵具は未だに懐かしのフイルムケースで保存。ただ、ふたをパチンと閉める時に、色を飛び散らす失敗をかなりの確率でやるので、頻繁に使うので瓶にはいってます。


書き心地は、なんだか文字がいつもと違うところからやってくるみたい。

水彩紙を目にすると、もっと柔らかな
ペン先があう気がしたので

家宝の手づくり葦ペンで。
(いただいたものです。)

{52509E8A-C92A-41F7-BBD6-D5E463F70380}



おぉ〜




{4E06F2F1-2F8E-4E17-90F9-421E00104781}


「ブルーのインクで手紙を書けば
それはサヨナラの印になると
誰か言ってた」♪

どうやら歌の文句に洗脳されて、訳もなく
ブルーのインクを遠ざけていたようです。


葦ペンのパートナー、やっとみつけました。

{42221A86-9FFB-41F1-9B56-FFDB0EF223AB}

広い面もすくったインクをのばして、
葦ペンだけで描いた「露草」です。

(。-_-。)