庭整備!! | halu*日記

halu*日記

日々のこと、多肉植物のこと、趣味のことなど
マイペースに更新しています。


おはよーございます😊

今朝は雨だよー。
昨日はサボりました😅
hさんに「ハルさんサボったな」って
言われそう〜🤣🤣🤣



土日のイベント、大盛況で
本当に楽しく忙しいイベントでした!
天気も良かったし過ごしやすかったけど
やっぱり外出店は疲れる…
真夏よりはマシだけどね。

昨日は朝から頭痛くて…
ダウンしてました…



ってのはウソ!

朝から庭に出たよ!





まずはみんなに邪魔だと言われてた
通路にはみ出たポポラスをカット!

コレはお店に持って行こうかなー?
一応テンチョーに「いる?」って聞いた。




その後旦那さんが外に出てきたから
この枝いらないと思う!
って大木を切ってもらった!


横にビヨーンと伸びてた枝!
これだけで大きな木くらいのボリューム!
切ってもらってスッキリ!







これもいる?ってテンチョーに聞いたけど
返事が遅くて
すでに解体されていた。
ポポラスだけは別にしておいて良かった。



邪魔な枝もなくなったところで!
あの場所を!


写真は植え終わった後だけど

木を引っこ抜いたので
土がだいぶ減ってしまって
土をアチコチから持ってきて入れました!
多肉がダメになった鉢の掃除もできた!
土ってゴミに出せないから
地中の奥底に葬れて良かった。

でも全然足りなくて
新しい土も入れたけど
新しい培養土ってフカフカで締まらないよね!

土の調達で半日かかった!





ほんとはこのミモザを植えるつもりだったけど
最近になって(本当ここ数日)
葉っぱが弱ってきたのよね。
コレを植えてすぐに枯れたら二度手間だ!
と思って
お昼調達がてらミモザも買いに行った!
(このミモザにはハイポを注入してしてみた)

前は400円くらいの安くて小さいのがあったのに
今回は小さいミモザが無くて…
すぐに大きくなるから小さいのでいいのにー。
1メートルくらいのやつを買ってきた。


んで、植えたところで次男が
「今日塾だった、今から」
って言いにきて作業中断!

今から多肉植えようと思ったのにー!!




旦那さんは
オリーブとかモミジとかを剪定してた。
時期は今じゃないんだよなー
とか言いながらバスバス切ってた😅


塾に送って帰ってきたら
芝刈りもしていた!

今日は働くねぇ!

継続してこまめに手入れしてくれると
ありがたいんだけどー😏

手入れサボってるからハゲハゲ芝生。



私は多肉を植えようかな?
と思ったけど


多肉的には早く植え付けたいけど
土が締まってないのよね。
まだ足りない気もするし。
そして時間もなくなってきていた…
また塾に迎えに行かなければ!


なので多肉までたどり着けず
昨日は終了でした。

旦那さん、久しぶりに動きすぎて
腰が痛いと言いながら仕事に行った!





今日は雨だし
土が早く締まるといいね。







応援ポチお願いします(^人^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ