絵本朗読『わたしは石のかけら』 | たちばなのたちばなし ♡ たちばなゆひ オフィシャルブログ

たちばなのたちばなし ♡ たちばなゆひ オフィシャルブログ

幼少期より、大阪放送児童劇団にて演技の基礎を学び表現の面白さを体感する。関西を拠点にモデル事務所にて広告モデルや和装モデル、レポーターとして活動。京都松竹にて時代劇を学び、映画、ドラマ等に出演。女優として新歌舞伎座の舞台や、関西小劇場などで幅広く活動。



先日、
絵本『わたしは石のかけら
ーもうひとつの田中正造物語ー』を
朗読させていただきました。

田中正造没後110年
足尾銅山閉山50年記念
大阪集会のオープニングです。

この会では
宇都宮大学国際学部教授
髙橋若菜さんによる講演
「足尾の光と影を語り継ぐ
ーいま何を継承するのかー」が開催されました。
環境政治学の視点から、環境問題について、
そして足尾銅山についての
歴史の理解を深めることが出来ました✨

文化行事 JAZZ LIVEでは
ヴォーカル Naoさん
ピアノ 和泉みゆきさん
お二人の魂あふれるセッションを
楽しませていただきました☺️
「枯葉」という曲が印象的でした。

歴史の教科書で聞いたことがあったけれど
今回の絵本朗読を通じて
田中正造さんや環境問題について
より深く知ることができて
大変よき機会をいただけたことに感謝です。






たちばな ゆひ
#わたしは石のかけら