5月絵本 | たちばなのたちばなし ♡ たちばなゆひ オフィシャルブログ

たちばなのたちばなし ♡ たちばなゆひ オフィシャルブログ

幼少期より、大阪放送児童劇団にて演技の基礎を学び表現の面白さを体感する。関西を拠点にモデル事務所にて広告モデルや和装モデル、レポーターとして活動。京都松竹にて時代劇を学び、映画、ドラマ等に出演。女優として新歌舞伎座の舞台や、関西小劇場などで幅広く活動。



こんにちは♥
暑い毎日ですね!
朝はセミの鳴き声が
目覚ましがわりになってます☺️

5月に読んだ絵本です📚✨
『おもしろ あいうえおかるたのえ本』
『ぼくはうちゅうじん』
『岸辺のふたり』
『はなげせんぱい』
『なぜ戦争はよくないか』
『にっぽんいいものみてみて大会』
『天の岩戸 アマテラス』
『あおい玉 あかい玉 しろい玉』
『アナゴたいそう』
『おひさまとおつきさまのしたで』
『わたしのちいさないもうと』
『ことばであそぼう五七五』
『いろなしくん』
『はしれ!カボチャ』
『木の耳』
『絵本 極楽』
『絵本 地獄』
『狂言えほん かたつむり』
『おでんさむらい ひやしおでんのまき』
『バースデードッグ』
『ラーメンこうばん』
『マンヒのいえ』
『おまつりをたのしんだおつきさま』
『わたしはガリレオ』
『もののけの家』
『じぶんだけのいろ』
『講談えほん 眠り猫』
『だいすき。』
『らんらんランドセル』
『たべものうた』
計30冊

5月は日本の民話や狂言の
絵本に引き寄せられました。☺️

ベスト3は、、、

『だいすき。』
作・絵 アンドレ・ダーハン
訳 角田光代
出版社 Gakken

ちっちゃな魚と猫のお話し。
大切な人へ抱く気持ちが、
そうそう!わかる〜!そうなの!と。
じんわり心に響いてきます。


『講談えほん 眠り猫』
文 宝井琴調
絵 ささめやゆき
出版社 講談社

講談えほん。
日光東照宮の猫にまつわる講談話。
彫師の視点とひらめき!
左甚五郎のひらめきにあっぱれです。
私はついつい真面目に考えてしまうので、
甚五郎のようなひらめき欲しい!
日光東照宮に行ってみたいな。

『はなげせんぱい』
文 杉江勇吾
絵 花田栄治

鼻の中の世界👃
鼻毛さん、いつもありがとう!
と愛おしくなります♥

こうして振り返ると、
絵本の世界は広大でおもしろい❗
いっぱい読みたすぎて
時間が足りませーん(笑)

では😘

たちばな ゆひ