自分を許す | Tamacoのブログ

Tamacoのブログ

ただ今、次男とにゃんこの大福さん.小福たんと外猫タミオと暮しております。

日々思うこと、思ってきたことをツラツラ書いていこうと思います。



最近…というか、折にふれ

「全ての人に感謝を…」
「全てのものに感謝を…」
「自分に酷いことをした人を許す…」
「どんな酷い人も許す…」…etc

ことが大事…という言葉が私に送られてきます。


けど、頭で「ん〜、そうだよな、感謝だよな、許しだよな…」とは思っていても、日々、社会の中で暮らしていると、どうしても腹の立つ人、メディアから目に入ってくる酷い人間、許せない!って感情を持たせる人。

口で言うほど心の中は簡単ではなく。

その度、「やっぱり私は心の狭い奴だなぁ〜」とか、「怒りん坊はなかなか直らないなぁ〜」とか…

結構無意識のうちに自分を責めてたりして…


でも、先週ある方からの言葉がストンと腹に落ちた。



「まずは許せない自分を許す」


ああ、そうなのだ!

まずは自分が自分を許すのだ…

ありのままの自分を受け入れて愛するのだ。


心屋さんのいう「愛されているという前提」


happy ちゃんの瞑想の「私は私を許す」



そういうことなのだ。

全てはそこから始まるのかもしれない。



ある人は、私が無意識に友達を振り分けてしまっていると非難した。

どれだけ自分が上から目線なの…と言った。

感謝が足りない。

頭だけで考えて腹で感じようとしていない…と言った。


確かに「そうだなぁ〜」と思ったし、いやいや、そんなんずっと前から自分では分かっていたさぁ〜とも思った。



でもね、そうやって今まで私は50年以上も生きてきたので、全てを無理矢理変えるのは早々簡単ではない。



でも、自分を許すこと…結構これも簡単なようで簡単なことではないのだけど



まずはダメな自分もわがままな自分も感謝の足りない自分も上から目線の自分も……



全部全部ひっくるめて




自分を




「許す‼️」





斜めっても転ばない大福さん🐾