お正月は



三日ほど実家で過ごしたんですけど


31日は朝からおせちを作ったり


酒のつまみを作ったりと


忙しい一日を過ごしました




ちなみに


私の持ち場はおでんです


笑うマー坊日記-20081231121413.jpg

笑うマー坊日記-20081231121549.jpg
七輪でじっくりことこと煮込んでいきます


これを


年末の挨拶に来た人や遊びに来た人に振舞います


だいたいこの大鍋で2回転はしますね




そして


メインの食材が到着します



笑うマー坊日記-20081231121435.jpg
カンパチ


このカンパチ


私の叔父がスパッとさばいてくれて


捨てるとこがないように分けてくれます




揚げ物煮物は


火力が強いガスで一気にしあげる


笑うマー坊日記-20081231122131.jpg
チョット危険な感じ



こんな感じで手伝いをしてると


真新しい物が目に入ってきて


母に

「これ何?」って聞いてみると


「冷凍専用」ってかえってきました



私 「えっ?

冷凍専用って

別におっきいのがあるじゃん」






では紹介します



一台目(古い順から)


笑うマー坊日記-20081231122219.jpg
飲み物専用


二台目は

魚介類の冷凍専用で
笑うマー坊日記-20081231122304.jpg

三台目は生活用
笑うマー坊日記-20081231163946.jpg


四台目は

冷凍専用のルーキー

十段に分かれてて便利だそうです
笑うマー坊日記-20081231122233.jpg
(業務用)



しかし


ここで注目して欲しいのが


二台目の冷蔵庫です


どこかで見たことないですか?




この冷凍庫は


居酒屋さんとか釣具屋に置いてあるヤツで


人が二人くらい入る


業務用の冷凍庫ですよね


しかも四台とも


毎日せっせと働いています




信じられない




実家は母と愛犬の二人暮らしで


母はチョット太ってますが


愛犬に至ってはミニ


何をどう考えても


四台もいらない



と思いますよね



母が言うには

「ウチは行事ごとが多いし

親戚も多いからねぇー」




確かに!






だけど四台もいらないような・・・





部長ー


冷凍庫は宝の山です


部長ーの好きなものばかりですよ


笑うマー坊日記-20081224132521.jpg

牡蠣


ですよね(ミネラルが豊富)



去年の年末から部長ーが


牡蠣小屋に行こうと


口癖のように言っておりましたが


新年早々


やっと


我が班にも声がかかりました




とりあえずは


4キロほど


笑うマー坊日記-20081224132507.jpg
これを5人で食べて


おにぎりに牡蠣飯もいただき


Sくんに至っては1キロの追加注文


そしてそれを一人で食らう


笑うマー坊日記-20081224143218.jpg
部長ー 「いけるの?」


S君  「ハイッ!」


即答


笑うマー坊日記-20081224132553.jpg
彼の胃袋はどうなってるんでしょうね



帰りには


家族に2キロのお土産を買って帰ってました



確かに美味しいけど


お腹いっぱい食べてすぐ2キロって・・・





部長ー


またKさんに問題出したでしょ


Kさん 「海の母乳でしょ?」って言ってましたよ



海のミルクって教えたほうがいいですか?


あけましておめでとうございます




年末年始は


ブログを全く出来なくて


クリスマスやお年賀のプレゼントをいただいたんですけど


お返事を返せなくて申し訳ありませんでした




まっきーさん



haruさん



神亜 光花☆さん




お気遣いありがとうございました




今年も宜しくです