【第233回 しがくセミナー】伊藤祐靖先生にお越しいただきました! | キャリアコンサルティングの広報室

キャリアコンサルティングの広報室

\キャリアNewsをお届け/
イベントレポ・告知・お役立ち情報を配信します✨

⋮リーダーシップを学ぶなら▶ #しがく式
⋮就活支援/早期新卒採用の▶ #プレスタ
⋮ニッポンの記念品なら▶ #これいい和

#八王子ビートレインズ #ミスワールドジャパン

 

  第233回しがくセミナーを開催しました

 

特殊戦指導者 伊藤 祐靖 先生にお越しいただき、
『人生の転機』と題してご講演いただきました。

 

伊藤先生は日本体育大学をご卒業後、海上自衛隊に入隊され、防衛大学の指導官や護衛艦「たちかぜ」の砲術長等を歴任しました。

そして、イージス艦「みょうこう」の航海長時に能登半島沖にて不審船に遭遇し、この事案をきっかけに、自衛隊初の特殊部隊である特別警備隊の創設に関わりました。

2007年に自衛隊を中途退官後も拠点を海外に移し、各国の警察、軍隊などで訓練指導をされました。

現在は作家としても活躍されています。

 

伊藤先生の人生の転機に沿ってお話をいただきました!

影響を受けた伊藤先生のお父様とのエピソードなど、普段なかなかい聞けないお話に会場は釘付けでしたキョロキョロ

 

参加者からの質問にもお応えいただきました✨

伊藤先生! 一つひとつ親身にお応えいただきありがとうございました!

 

----------------------
セミナーの内容を一部ご紹介!

----------------------

 

▼何のために目覚ましをかけるのか?

皆さんはなぜ仕事に行く日に目覚ましをかけますか?

「明日遅刻すると怒られるから」「上司が怖いから」と思っている人と、

「自分のやりたいことと会社の企業理念が一致しているから。明日会社で私はやりたいことをする。そのために生まれてきた」と思っている人とでは全然違いますね。

 

何ごとにおいても目的意識が嚙み合っていることは大切です。

ただ行動するのではなく「何のために?」を考えてみてください。

 

 

▶自分の中に信念を

皆さんはやるか、やらないかを迷ったときに何を判断基準にしますか?

ペナルティの大きさで決めるのは、果たして自分の信念を貫いていると言えるのでしょうか?

ぜひ、自分の生き様、行動を振り返ってみてください。

 

 

▶「万邦共栄の楽しみを共にする」

「万邦共栄の楽しみを共にする」とは「開戦の詔」と「終戦の詔」に記載してある文言です。

つまり「世界の国々とともに栄え その喜びを共にする」

という意味で、日本が目指す国家理念だと伊藤先生は捉えられています。

 

会社組織においても、企業理念や創業の精神を知ることは大切です。

共通で目指しているものがあると、国や組織はまとまっていきます。

 

 

講演後に、セミナーに参加したメンバーさんと交流をしてくださいました!

メンバーさんも大変嬉しそうでしたおねがい

 

 

伊藤先生、素敵なご講演をありがとうございました花束

 

 

※過去にご講演いただいた先生方のしがくセミナー講演録は、SNPデジタルやキャリアコンサルティングInstagramにてご覧いただけます音譜

 

▼SNPデジタル

 

▼キャリアコンサルティングInstagram