【第225回 しがくセミナー】西出ひろ子先生にお越しいただきました! | キャリアコンサルティングの広報室

キャリアコンサルティングの広報室

\キャリアNewsをお届け/
イベントレポ・告知・お役立ち情報を配信します✨

⋮リーダーシップを学ぶなら▶ #しがく式
⋮就活支援/早期新卒採用の▶ #プレスタ
⋮ニッポンの記念品なら▶ #これいい和

#八王子ビートレインズ #ミスワールドジャパン

 

  第225回 しがくセミナーを開催しました!

 

2月4日

マナーコンサルタントの西出ひろ子先生 にお越しいただき、
『マナーの本質』と題してご講演いただきました。

 

 

講演のスタートには、

キャリアコンサルティング創立20周年と、しがくセミナー第225回の開催をお祝いしてくださいましたおねがいキラキラ

 

西出先生の周りを幸せにするハッピーなパワードキドキ

会場がハッピーな空気に包まれました! お心遣いに感動です!

ありがとうございます爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

◆マナーとは……

「お互いが相手の立場に立ち

 お互いが心地よく 幸せ・ハッピーになること」

リーダーを志す人にとって、
マナーは本当に大切なものだと感じさせていただきましたひらめき電球
 
 
また、選ばれたメンバーさんがステージに上がり、
リーダーのマナーチェックがおこなわれる場面も……びっくりビックリマーク
 
 
↓リーダーのマナーの基本の実演
男性の立ち方やお辞儀の角度、返事など、
実演でとっても分かりやすく教えていだだきました!キラキラ
 
 
↓リーダーの愛されマナー コミュニケーションの実演
奥さんが家に帰ってきたときを想定して、
アドリブでマナーチェックをおこないました!
 

西出先生ご自身がお体をはって実演してくださるシーンもびっくり!!

西出先生本当にありがとうございますキラキラ

 

皆さん!

誰かがケガをしたときにすぐに渡せるように、絆創膏を持ち歩きましょう!

 

 

 

----------------------
 ポイントをご紹介!

----------------------

 

▶リーダーのマナーの基本5原則(マナー七福神 6.7を追加)

1.表情

2.態度、姿勢

3.挨拶

4.身だしなみ

5.言葉づかい

6.「はい」感じの良い返事

7.名前を呼びながらコミュニケーション

 

▶リーダーの愛されマナーコミュニケーション

1.名前を呼ぶ

2.挨拶をする(「おかえり」「おはよう」「おつかれさま」など)

3.相手が喜ぶ言葉(労いや褒める、感謝など)

4.クッション言葉(「疲れているところ悪いんだけど」「恐れ入りますが」など) 

5.依頼 お願い

 

▶人としての美しさとは……

対人関係で辛いことがあっても

いがみ合う不幸せな関係にならないように、

相手を受け入れることはできなくても、受け止めることはできます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西出ひろ子先生のご著書の一部をご紹介音譜

 

▼突然「失礼クリエイター」と呼ばれて

 

▼令和の新ビジネスマナー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

講演会の後に、西出先生をご紹介してくださった近藤昌平先生と三人で記念撮影📷✨

西出先生、素敵なご講演ありがとうございました花束

 

 

※いままでご講演いただいた先生方の講演録は、SNPデジタルにてご覧いただけます音譜