【ハイブリッド開催!】1月のキャリアコンサルティングフォーラム | キャリアコンサルティングの広報室

キャリアコンサルティングの広報室

\キャリアNewsをお届け/
イベントレポ・告知・お役立ち情報を配信します✨

⋮リーダーシップを学ぶなら▶ #しがく式
⋮就活支援/早期新卒採用の▶ #プレスタ
⋮ニッポンの記念品なら▶ #これいい和

#八王子ビートレインズ #ミスワールドジャパン

 

 キャリアコンサルティングフォーラムを開催しました

 

令和6年1月14日

キャリアコンサルティングフォーラムを開催しました。

 

 

まずは、黒帯認定式です。

14名が登壇し、スピーチをしてくださいました。

皆さんそれぞれ想いのこもったスピーチをありがとうございます!!

おめでとうございます花束キラキラ

 

 

 

つぎに、第40回土光杯でニッポン放送杯を獲得した

増山実華さんにスピーチをしていただきましたキラキラ

増山さんにはサプライズで花束を贈呈!花束

舞台上での、担当社員との記念撮影には会場が温かい空気になりました✨

 

増山さん素晴らしいスピーチをありがとうございました!!

 

 

 

 

つぎに、しがく総合研究所の発表ですおねがい

 

「便利は危険?!未知なるリスクに備えよう~電磁波編~」

という題目で発表をしていただきましたキラキラ

 

小学生に向けて、

日本の食事の魅力やありがたさを伝えた出前授業の報告もありましたキラキラ

 

しがく総合研究所9期生募集のお知らせもありましたビックリマーク

 

 

 

 

 

最後は、室舘の講演です。

 

 

====ポイントをご紹介====

 

日本人をまとめるリーダーは「情」が大切

自分にとっては何でもない日でも、もしかしたらその人にとっては大切な日かもしれません。

相手のことを尊重し、相手が大切にしていることを自分事のように大切にできる、

そんなリーダーになってほしいです。 

 

惻隠の情……他人の苦しみや困難を見て、自然と心が痛む感情を指す言葉

 

 

人からのアドバイスとうまく向き合う

何かを頑張ろうとすると、色々な人からアドバイスをもらいます。

中には、本当に受け入れていいのかと迷うアドバイスや、時には横やりとなる意見もあるかもしれません。

 

リーダーとして決断を求められたときに大事なことは、

日頃からさまざまな観点から情報収集しておくことと、何が大事なのかという軸をぶらさずに判断することです。

 

また、受け入れるべきではないと感じたアドバイスだとしても、

「ありがとうございます。参考になります」とお伝えする気持ちも大切です。

 

自分の人生を決めるのは自分です。

ときに心無い声を浴びせられても、屈しない強い心を持ちましょう。

 

 

トップの求める報連相は……

相手に喜んでほしいという思いから、良い報告をする方は多いですが、

トップはネガティブな情報ほど、報連相してほしいと考えています。

 

リーダーの決断にはスピード感が大切です。

ネガティブな報連相がないと、その決断も遅れてしまいます。

 

===============


また、今回のキャリアコンサルティングフォーラムの運営は、

堤係長担当のメンバーさんが主体となっておこなってくださいましたびっくり!!

 

司会、受付、裏方までスムーズな進行本当にありがとうございました!

初の、男性メンバーさんの司会でした音譜

 


大阪、福岡からも多くの方にご視聴いただきました!
たくさんのご視聴、ありがとうございました!

 

 

 

キャリアコンサルティングのSNS
SNSのフォロー、「いいね」をよろしくお願いしますアップ