弊社の会報誌【しがく新聞】に掲載されている
小さなヒーローをご紹介します
小さなヒーロー第20弾です
しがく新聞では載せきれなかった内容も、ご紹介します
『ギブギブギブ&どうぞ』『明るく元気』『感謝の気持ちを言葉で伝える』を心がけ、お客様そして社内からの信頼が大変厚いメンバーさんです
プロフィール(2017年8月取材当時)
・名前 吉田恭子さん(よしだきょうこ)
・職種 銀行員
・社会人6年目
・担当 長谷川亜紀子
・入会年月 2011年4月
・帯色 茶帯
・出身地 静岡県沼津市
・地元自慢
レディー・ガガの衣装の仕掛人の出身地
2回目の登場:2015年5月掲載
「最高評価」をいただきました!
富裕層向けのFP(※1)をしています。自分の目標を115%達成だけでなく、チームリーダーとして一番評価の高い重要な項目の達成率を約200%に引き上げたこと、「お客様の立場に立つ」という会社の方向性を体現できたこと、3年ぶりに入賞した所属支店への貢献などを評価され、「最高評価(※2)」をいただきました。窓口担当からFPになった当初は新規のお客様に断られることばかりでした。苦しいときこそ「ギブ、ギブ、ギブ&どうぞ」と自分に言い聞かせ、お客様のもとに足を運び続けたところ、風向きが変わっていきました。今では上司からは「最高の部下だよね」と言われ、お客様からは「一生担当してほしい」と言っていただけるようになりました。
※1 FP…ファイナンシャルプランナー
※2 最高評価…6段階評価
リーダーとして意識したことは?
13人のチームをまとめる上で「実力と信念」が大切だと思い、率先垂範し、自分の目標を大幅に達成することを実践しました。黄帯の「人を動かす10ヵ条」を実践し、イメージを持たせ、先を見せることで勝つチームの空気ができました。
オススメしがく
しがくの仲間
先輩には後ろ姿を見せていただき、同期や後輩からは刺激をもらっています。また、公精神や自分に足りないものに気づけます。こんなにもたくさんキラキラしている人がいる環境はありません。
好きなレッスン
白帯②「対人関係スタイル分析」
タイプを知ることで、後輩指導もスムーズにできるようになりました!
しがく新聞には載せきれなかったこと!
・どんなに大変なときも、しがく式白帯テーマの『明るく元気』を意識しました。
成果が上がらずに、心が折れそうになったときも、1件でも多く訪問する、名刺を渡す、今日は○○件までやろうと心に決め、明るく元気に仕事をしました。
・お客様には、常に「お役に立ちたい」と言い続けました。
すると、お客様から「吉田さんの笑顔を見るとほっとする」「吉田さんじゃないとダメ」と言われたり、電話の声を聞くだけで分かってくれたりするお客様もいらっしゃるようになりました。
・リーダーとして、どうしたら目標を達成できるのかイメージさせて先を見せていくこと、どういうことをすると評価していただけるのかをまとめてチームの皆に共有しました。
・頑張っている人には「ありがとう」を伝えるなど、感謝の気持ちを言葉にして伝えるようにしています。
・お客様が何を経験してきたのか、価値観、嫌いな物、悩みなどを聞き、理由や背景を知ることを心がけています。そうすることで、真の悩みは何なのかが分かるようになったり、怒っていたお客様が笑顔で接してくれるようになったり、お客様の為に何ができるのかという考え方に変化していきました。
・後輩の指導は通常は1名なのですが、2名の後輩指導を任されています。
--取材後記--
取材を通して、吉田さんは周りに対して『ギブギブギブ&どうぞ』という与える精神が素晴らしくある方だと感じました。
だからこそ、お客様からは「一生担当してほしい」とか「吉田さんじゃないとダメ」と言っていただけるくらい信頼されているのだと思いました。
また、リーダーとして、まずは自分は必ず目標達成をすること、率先垂範しているからこそ、周りもついてきたり、目標達成できるチームへと変わっていったのだと思いました。
やわらかい雰囲気の中に強い信念を持っていらっしゃる方だなと感じました。
吉田さんの更なるご活躍を楽しみにお待ちしております
次回の小さなヒーローもお楽しみに~