弊社の会報誌【しがく新聞】に掲載されている
小さなヒーローをご紹介します
小さなヒーロー第21弾です
しがく新聞では載せきれなかった内容も、ご紹介します
どんな状況であれ、自分が配属になった店舗のため、来店してくださるお客様のために、
自分に何ができるのかを考え行動しています。
後輩に後ろ姿を見せ、後輩からも信頼の厚いメンバーさんです
プロフィール(2017年9月取材当時)
・名前 田澤早紀さん(たざわさき)
・職種 販売職
・社会人10年目
・担当 長谷川亜紀子
・入会年月 2008年7月
・帯色 黄帯
・出身地 群馬県伊勢崎市
・地元自慢 江戸時代から続く「銘仙」の産地!
グランマイスターを取得!ヒアリング項目満点!
携帯電話の販売をしています。現在の店舗には昨年10月に異動したのですが、最初は苦情が多く、店舗の雰囲気は殺伐としていました。店舗を良くしたいと思い、問題点を上の方にあげたことで、4月から店長が代わり、成績も上がり苦情は減りました。店舗のために何かできないかと考え、合格率約3割の資格「グランマイスター」の取得を目指しました。資格保有者数によって店舗全体のインセンティブが変わるからです。グランマイスターの試験対策をしているときが、しがく式の黄帯で「他人紹介」を学んでいる時期でした。そこでヒアリングの重要性に気づき、質問の質を磨きました。その結果、ヒアリング項目を満点で合格できました。
さらにこんなことも!?
グランマイスターの受験者が見る社内のポータルサイトに、私の映像が載ることになりました。また、後輩指導では、結果主義ではなく、正しい仕事の価値観や倫理観を教えたところ、携帯の付属品販売売上で全国1位になりました!
オススメしがく
New Year’s Party
自分の友人を色々なメンバーさんに紹介し、人をつなぐことができます。以前、New Year’s Partyに来た友人がメンバーさんのお友だちと仲良くなり食事に行っていました。それ以降、毎年New Year’s Partyを楽しみにしています。
好きなレッスン
橙帯「成功の5原則③約束」
積み重ねて得た信頼は強い!信頼されると周りから応援されます!
しがく新聞には載せきれなかったこと!
・人間力講座の「職業編」で教えていただいた【傍を楽にする】を意識しています。
例えば、他の方に仕事を残さないように自分のできることは終わらせることや、
業務後誰かがやらなければいけない仕事は率先してやるようにしています。
・昔のグランマイスターの試験は、お客様設定が固定されていたのですが、私が受験した際には、どんなお客様設定になるかが分からない試験に変わりました。
試験に向けて、日々のお客様対応の中で、ヒアリングを強化しました。
試験対策では、朝、副店長と様々なお客様の設定でロープレもしました。
そうすることで、実際の仕事においてどんなお客様がいらっしゃっても対応ができるようになりました。
・以前、務めていた店舗の店長が、私がどこの店舗に行っても恥ずかしくないように育ててくれました。
その想いに恥じないよう、正しい価値観をブラさず、新しく入ってきた子に対しても正しい価値観を伝えていきました。
--取材後記--
取材を通して、店舗を良くするために、足を運んでくださるお客様のために、自分には何ができるのかを考え、行動されていると感じました。また、それは自分だけにとどまらず、新しく入ってきた新人の子にも正しい価値観を伝えるなど、今まで自分が先輩や店長にして頂いたことを今度は自分がやっていこうと率先して動いている姿勢は、本当に素晴らしいと思いました。
<感謝の気持ちを忘れないこと>が改めて重要だと感じました。
田澤さんの更なるご活躍を楽しみにお待ちしております
次回の小さなヒーローもお楽しみに~