歴史に学ぶリーダーシップ講座~10月14日-29日開催分 | キャリアコンサルティングの広報室

キャリアコンサルティングの広報室

\キャリアNewsをお届け/
イベントレポ・告知・お役立ち情報を配信します✨

⋮リーダーシップを学ぶなら▶ #しがく式
⋮就活支援/早期新卒採用の▶ #プレスタ
⋮ニッポンの記念品なら▶ #これいい和

#八王子ビートレインズ #ミスワールドジャパン

10月14日~29日開催分の歴史に学ぶリーダーシップ講座のお知らせですえんぴつキラキラ

 

■14日(土)の1講座目は、陸奥宗光です。

時計14:00~ですびっくり

幕末・明治の政治家。

脱藩し、坂本龍馬の海援隊に入り、明治維新後、伊藤博文内閣の外相になりました。条約改正や下関条約の締結に貢献した偉人です。

出典 ja.wikipedia.org/wiki/陸奥宗光

 

 

■14日(土)の2講座目は、伊能忠敬です。

時計18:30~ですびっくり

江戸時代の商人・測量家。

1800年~1816年まで、17年をかけて全国を測量し『大日本沿海輿地全図』を完成させ、国土の正確な姿を明らかにしました。

初めての実測による日本全図の作成という壮挙を成し遂げました。

(参照:Wikipedia)

出典 ja.wikipedia.org/wiki/伊能忠敬

 

■20日(金)は、明治天皇です。

時計20:30~ですびっくり

明治天皇は孝明天皇の第二皇子として生誕。

満14歳で皇位につき、第122代天皇となりました。

日本の政治、経済、社会、教育、軍事を改革し、

明治22年には大日本帝国憲法や教育勅語などを発布し、立憲国家・近代国家の確立に献身しました。

出典 ja.wikipedia.org/wiki/明治天皇

 

■25日(水)は、黒木博司です。

時計20:30~ですびっくり

日本の海軍軍人。最終階級は海軍少佐。

太平洋戦争の末期、仁科関夫中尉とともに人間魚雷「回天」という名の特攻兵器をを創案し、1944年に日本軍の兵器として採用されました。

事故に遭った際、冷静沈着に家族や仲間、国を思い、海底に突き刺さり動かなくなった回天の中で遺書まで書き残されていました。

遺書の最後の部分は、昭和39年5月、靖国神社社頭の掲示板にも掲示されました。

(参照:Wikipedia、西野神社社務日誌)

出典 ja.wikipedia.org/wiki/黒木博司

 

■27日(金)は、栗林忠道です。

時計17:30~ですびっくり

映画「硫黄島からの手紙」を知っている方はご存知かもしれません。

栗林忠道は、第二次世界大戦末期の硫黄島の戦いにおける、

日本軍守備隊の最高指揮官をしていた方になります。

圧倒的な劣勢の中、アメリカ軍の予想をはるかに上回る粘り強い戦闘を続け、アメリカに多大な損害を与えました。

その後、功績を認められ、日本陸海軍中最年少の陸軍大将へ昇進しましたビックリマーク

(参照:Wikipedia)

出典 ja.wikipedia.org/wiki/栗林忠道 

 

■28日(土)の1講座目は、大村益次郎です。

時計11:30~ですびっくり

靖國神社に行ったことがある方は、見たことがあると思います!

靖國神社の参道中央に、大村益次郎の像があります。

大村益次郎は、幕末期の長州藩の医師、西洋学者、兵学者で、

維新の十傑の一人に数えられている方ですびっくり

長州征討と戊辰戦争で長州藩兵を指揮し、勝利の立役者となった偉人になります!!

出典 ja.wikipedia.org/wiki/大村益次郎 

 

■28日(土)の2講座目は、柴五郎です。

時計16:30~ですびっくり

日本の陸軍軍人。

義和団の乱の防衛戦で賞賛を浴び、欧米各国から数々の勲章を授与されました。『タイムズ』の記者ジョージ・アーネスト・モリソンの報道も相俟ってリュウトナンコロネル・シバ(柴中佐の意)は欧米で広く知られる最初の日本人となりました。

義和団の乱において総指揮を取ったイギリス公使クロード・マクドナルドは、共に戦った柴と配下の日本兵の勇敢さと礼儀正しさに心を動かされ深く信用するようになり、日英同盟締結の強力な推進者となりました。日英同盟のきっかけをつくった影の立役者として評価された偉人です。

(参照:Wikipedia)

出典 ja.wikipedia.org/wiki/柴五郎

 

■28日(土)の3講座目は、天璋院篤姫です。

時計18:00~ですびっくり

薩摩藩の一門の娘に生まれた篤姫は、17歳で藩主島津斉彬の養女となりました。薩摩を離れ、20歳で第13代徳川家定に嫁ぎ、正室となりました。22歳の時に家定が病死し、その後「天璋院」と名乗り、大奥で暮らし続けました。

戊辰戦争が起こり、新政府軍が江戸城に迫ると、西郷隆盛に手紙を送るなど、徳川家の存続のために力を尽くした偉人です。

出典 ja.wikipedia.org/wiki/天璋院

 

■29日(日)は、森信三です。

時計14:30~ですびっくり

森信三は、日本の哲学者・教育者。

また、「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱しました。

森信三の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、そのひとつとして「立腰」が挙げられます。これは、「腰を立てる」の意で、森信三はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としています。

しがく式の『白帯⑥第一印象について』で「立腰」は出てきますね!!

主な著書に『修身教授録』があります。

(参照:Wikipedia)

 

歴史に学ぶリーダーシップ講座は、今まで知らなかったことに触れることで、知識を深めることができる講座になっておりますので、ぜひ、参加してみてくださいbook.study