第249回 しがくセミナーを開催しました
経営コンサルタント 菅生 新 先生にお越しいただき
『人生成功への…笑い・集い・感謝』と題してご講演いただきました。
菅生先生は1959年生まれ高知県のご出身です。
同志社大学法学部をご卒業後、現アステラス製薬に入社、トップ営業マンとして活躍されました。
その後、独立され、数々の企業で人材育成・営業指導に携わりながら、テレビ・ラジオなどのメディアにも多数出演してこられました。
菅生先生が主宰する起業家交流勉強会「サクセスファイターズ」では、1,000社を超えるベンチャー企業への取材・支援実績をお持ちです。
また、俳優・アーティストとして活躍する菅田将暉さん、アーティストのこっちのけんとさん、俳優の菅生新樹さんの
お父様としても広く知られ、子育ての経験をつづった著書『スゴー家の人々~自叙伝的 子育て奮戦記~』は大きな話題となっております。
2018年には 「ベストファーザー賞 in 関西」も受賞されております。
\\\講演中の様子📷✨///
▼スゴー家の人々 ~自叙伝的 子育て奮戦記~
▼成功する人はなぜ『やる気』を持ち続けられるのか
▼成功した起業家はなぜモチベーションを持ち続けられるのか
----------------------
セミナーの内容を一部ご紹介!
----------------------
▼「イメージの力」が仕事と人生をつくる
成功のためには、具体的なイメージを描けているかどうかが大切です。
中でも、わくわくする未来像を描く力は特に大切です!
「何のためにやるのか」「仕事の先に誰がいるのか」を想像する相手目線の力。
この2つのイメージを重ねることで、行動の質と存在感が高まっていきます。
▼行動の裏側には“積み重ねた努力”がある
チャンスや成功は偶然ではなく
『イメージ × 行動 × 継続』の結果として訪れるものです。
表に見える成果の裏には、地道な習慣化と努力があることを忘れてはいけません。
▼感覚だけではなく『理論』も大切に
感覚はもちろん大切ですが、成功を再現し続けるためには理論の力が欠かせません。
ただ頑張るのではなく「なぜそうするのか」を理詰めで理解し、脳で納得したうえで行動する。
例えば、私の息子は主役級の役の台本を7つ同時に抱えていた時期がありました。
その際、感覚だけで覚えるのではなく、構造や流れを理論的に捉えて覚えることで、短い時間でも効率よく暗記できていたそうです。
感覚に理論が加わることで、成果はより確実なものになります。
--------------------------------------------
講演後に、セミナーに参加したメンバーさんと交流をしてくださいました!
記念写真も撮影いただきありがとうございます![]()
![]()
ご著書にサインもしてくださいました♪
弊社 代表取締役社長の室舘とのツーショット📷![]()
菅生先生、素敵なご講演をありがとうございました![]()
※過去にご講演いただいた先生方のしがくセミナー講演録は、SNPデジタルやキャリアコンサルティングInstagramにてご覧いただけます![]()
▼SNPデジタル
▼キャリアコンサルティングInstagram






























































