8月2日に島村楽器イオンモール川口店にて行われました、発達障碍ピアノレッスン情報交換会に呼んでいただきました。

 

 

Facebookページ「発達障碍ピアノレッスン」から始まった、全国各地区での情報交換会。前回は千葉地区で呼んでいただきました。(発達障碍ピアノレッスン 情報交換会 千葉地区②)千葉地区開催から一週間後、今回は埼玉県川口地区にて、第一回目を。

 

☆ここで「発達障碍ピアノレッスン」のご紹介をあらためて☆

ピアノ指導者・楽器店関係者限定のFacebookページです。SNSをされていない先生方も参加できるようチラシ等で情報発信中です。
発達障碍児にピアノを指導している、指導者仲間が欲しい人のためのコミュニティ。ピアノ指導者・楽器店の方限定の非公開コミュニティです。ピアノ指導者であれば、まだ発達障碍の生徒さんがいないという方でもメンバーになることができます。

 

今回は車で伺える距離でしたので、ボストンバッグ2個分の教具などをドドンと持っていきました。私の作ったレジュメは長く(11ページ)、教具をどう活用したかを実演を交えながらお話するのは1回では足りないので、お呼びくださった地区の先生方には「すみません、2回シリーズでお願いします!」とお願いしています。

今回は13人の先生方が集まってくださいました。

 

私のレジュメは…もはや一般的なレジュメとは言えないのかも知れない(;^ω^)。「安子先生~!レジュメまとめたいのだけど、ホチキスの針が通りませ~ん」と言われてしまいました。ごめん。

〇根本的な指導目的

〇指導目的に沿った教具の活用

〇活用例

教具の紹介、資料などをまとめても11ページ。なんだか回数を追うごとにページ数が増える予感。

私が作った教具や便利ツール、そして他の先生から教えていただいたアイデアで実際のレッスンで効果があったものだけをお持ちしています。

 

 

しか~し、まずはどのようなコンセプトで発達障碍児・者のレッスンを行っているか、効果的なアプローチとは何か、などをお話すること90分。もちろん、その間しゃべるだけではなく「この教具を、どんな生徒にどういう風に使うと効果が出たか」を実演(目の前の先生方に生徒役になってもらって説明)しながら~です。あっという間に90分が経ちました。

 

 

残りの30分は自由に教具を見ていただきました。私の個人情報が写らなければ、写真はご自由に撮っていただいてOKです。これはイイ!と実感された先生方にドンドン使っていただけたら幸せです。情報交換会とは、そういう場であると思っていますので。

それから、みなさんたくさん質問してくださいました。しか~し、ちゃんと説明するのは2回目にと思っているので、全てお応えできずm(__)m。重ね重ねごめんなさい~。続きは次回ご説明いたしますね。(2回目は、店舗移転の関係でおそらく11月頃開催だそうです)

 

 

10時半から12時半まで。先生方それぞれにレッスンなどありますから、途中でお帰りになった方もいらっしゃいます。市川コルトンプラザでもそうでしたが、川口の島村楽器さんもまた太っ腹で。今回時間をまたオーバーしたのですが(;´・ω・)、「先生大丈夫ですよ、お気になさらず~」と言って、延長で場所をお貸しくださいました。

 

最後に、残られたいた先生方とお写真を。お帰りになられた先生方、また次回に撮りましょうね。

 

終わってから何人もの先生方が、

「あの子に使える!と生徒の顔が浮かびました。早速レッスンでやってみます!」

「すごく勉強になりました。ありがとうございます。」

「障碍児だけじゃなくて、幼児のレッスンにも使えるものばかりですね」

と、生き生きとした目で話しかけてくださいました。そのように言っていただき恐縮です。こちらこそありがとうございます。

また、中にはとっても楽しそうに「ああ、面白かった~!」とおっしゃる先生も複数名おられました(笑)。情報交換会の間中、私は真剣でしたし、笑いを取るつもりもなかったんですが、アツく語りしゃべり倒し活用法を実演し…の熱意が伝わったようです。まあ、面白かったと素直に言っていただけるのも私としてはすごく嬉しい。だってつまんない話じゃ、アレですもの。

 

本当に使える教具、生徒の成長を助ける便利ツール。確実に学びにつながる指導法。

 

それをどういう子に、どのタイミングでどう使うか。日々、生徒と真摯に向き合っておられる先生方だからこそ、ピンポイントで活かせる指導もたくさん引き出しに入れておきたいのですよね。わかります。私も同じですから。私の指導法や教具がお役に立てたら、本望です。

次回また伺うのを楽しみにしております。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のNETSHOPです。

 おかげさまで取り扱い数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

  

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
  音符ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


クローバー教室についてのお問い合わせはHPからどうぞクローバー 

   YASUKO音楽教室



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚