5月に一度お邪魔させていただきました、発達障碍ピアノレッスン情報交換会・千葉地区。島村楽器市川コルトンプラザ店さんで5月17日に一回目のお話をいたしました。(※ご参考→第6回発達障碍ピアノレッスン情報交換会・千葉地区①

私をお呼びくださいました千葉地区の先生方、また今回初めてご参加の先生方とともに二回目も有意義な時間を過ごしました。なんと今回は前回の先生方に加えて5名の新しい先生がご参加くださいました。

 

詳しいレポートを、島村楽器市川コルトンプラザ店・店長の石井さんが書いてくださいましたのでぜひご覧くださいませ。

第七回発達障碍ピアノレッスン情報交換会開催レポート

 

 

前回はレジュメに沿って、私がレッスンで効果的だと実感したアプローチ方法や、教具の活用法などについてお話中心に行いましたが、今回はさらに実践方式(と言いましょうか)、更に具体的にわかりやすく踏み込んだ内容に致しました。

夏休み中ということもあり、生徒さんたちに喜ばれそうな手作り楽器のご紹介や、実際に私が楽器を作って実演したり、何名かの先生にプレゼントさせていただいたりしました。(数は多く作って行けませんでしたが・・)

 

 

今回も音の階段や指番号積み木・どうぶつセットなどを実際先生方に使用頂きました。音の階段は、音の並びと高低の一致について学ぶための教具です。実際に生徒様にどのようにアプローチしているかを具体的にご説明。ご参加の生徒様には生徒役になって頂き、生徒様の理解を促す指導法を体感頂きました。

 

 

↑ゆびばんごうつみき・どうぶつセットの指輪は、3歳前後の幼児向けのサイズで作ってあるので、大人だとハマらないのですが指先にちょこっとはめていただいて、生徒さん役をやっていただきました。

 

相変わらず(というか前回同様)時間オーバー気味のワタシです。(;^ω^)

でも島村楽器さんはやっぱり今回も、太っ腹でした。大丈夫です、先生ごゆっくりとお使いくださいとにこやかにおっしゃってくださって。2時間枠をかなーり超えて、話したり解説したり先生方とやり取りしたり~しておりました。本当に良心的に対応してくださって、島村楽器さんも千葉地区の指導者友の会の先生方も、ありがとうございました。

途中でお帰りの先生方のいらっしゃいましたので、ちょっと少ないですが最後にみなさんでパチリ。

ご参加くださいましたそれぞれの先生方が、笑顔でお帰りになりました。私の指導法やアプローチや教具が、先生方のレッスンで活用していただけましたら幸いです。

またいつか!千葉の先生方に会いに行きますね♪大変お世話になりました。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のNETSHOPです。

 おかげさまで取り扱い数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

  

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
  音符ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


クローバー教室についてのお問い合わせはHPからどうぞクローバー 

   YASUKO音楽教室



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚