どーも。しずるです。

今日一日いかがお過ごしでしたか?
お元気でしたか?

東京は生憎の雨でした。雨雨雨雨



恵の雨?


うん、そう思えばそうなんですがね。


更年期の真っ最中の私にとっては、

冷たい雨は、どうも苦手です。ゲッソリ


頭痛くなったり、だる〜くてねぇ。。ショックショックショック




みなさん、そうなりません?



そういう時は、無理しなくていいのです。

寝れる時間があれば、横になる

ホント、これって大事なこと。

特に50過ぎると体力的にも無理が効かなくなってくる、、、ガーン




でも、仕事入ってる時は?



だるいので、、、なんて言ってられない。
無理してでも、身体うごかしちゃいますよね。




帰宅してから横になるしかない。。えーん

そんな時は、自分を褒めて褒めて褒めまくりましょちゅー

頑張った、頑張った、えらいぞ私❣️って。



で、以前の私だと、そのあとは、

ご褒美ニヒヒニヒヒニヒヒっていう名目のもと

甘〜いものを沢山食べるのでした。


めでたし、めでたし口笛


ん?


違うでしょ笑笑




疲れて、具合悪くて、無理して、、そんな中で甘いものバクバク食べていたら、どうなりますかね?



当然ながら、


また、だるくなるのです。ゲッソリ



一時的には、ホント、一時的には血糖値あがるので、少しテンションも上がりますよ。


でも、暫くすると急激に血糖値って下がるんです。



気圧の関係??

体がだるい

食事作れず、甘いものたべて、テンションあげる

また、だるくなる

ゴロゴロと横になる



そうなると、、、


太りますねぇ。

甘いものイコール糖質が問題なんです。


ではでは、質問です。


だるい時のお食事は、何を食べたらいいんでしょうか?



①とりのむねにく、豚肉など肉類


②カツオや鯖、鰻などの魚類


③緑黄色野菜



正解は、、、


ぜーんぶ正解!


タンパク質と野菜がよいのです。



だるい時に料理に手間暇かけられないよ‼︎



そんな時こそ、簡単料理。


    




ミネストローネにタンパク質を加えて煮込むだけの料理です。


トマト缶とコンソメスープの素

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、(あればミックスビーンズ)きのこ類、セロリ、

などなど、冷蔵庫の中にある野菜達をいれて、ぐつぐつ煮込んでください。


仕上げは塩コショウ。(塩については、また今度かきますね。)


その後鯖缶を汁ごと入れてまた煮込むと出来上がりです。

鯖缶でなくても、ツナ缶でも大丈夫です。照れ

ちなみに写真はツナ缶と、チーズをかけてます。

(あ、熱々にしないとチーズは溶けません💦)

やってみてください〜


栄養が、まんべんなくとれます。


だるいときは、栄養をとるのがいちばん!


栄養を取ると、バランスがよくなり、身体の調子が良くなり、痩せやすくなるのです爆笑


ではでは〜。

ベルラス認定サポーターの和久井紫鶴でした〜✨


⏬ミネストローネの動画です❤️

是非是非つくってみてください。






食べながら痩せるダイエット

ベルラスダイエット