どーも。しずるです。
今日一日いかがお過ごしでしたか?
お元気でしたか?
東京は生憎の雨でした。



恵の雨?
うん、そう思えばそうなんですがね。
更年期の真っ最中の私にとっては、
冷たい雨は、どうも苦手です。![]()
頭痛くなったり、だる〜くてねぇ。。![]()
![]()
![]()
みなさん、そうなりません?
そういう時は、無理しなくていいのです。
寝れる時間があれば、横になる
ホント、これって大事なこと。
特に50過ぎると体力的にも無理が効かなくなってくる、、、![]()
でも、仕事入ってる時は?
だるいので、、、なんて言ってられない。
無理してでも、身体うごかしちゃいますよね。
帰宅してから横になるしかない。。![]()
そんな時は、自分を褒めて褒めて褒めまくりましょ![]()
頑張った、頑張った、えらいぞ私❣️って。
で、以前の私だと、そのあとは、
ご褒美〜![]()
![]()
っていう名目のもと
甘〜いものを沢山食べるのでした。
めでたし、めでたし![]()
ん?
違うでしょ笑笑
疲れて、具合悪くて、無理して、、そんな中で甘いものバクバク食べていたら、どうなりますかね?
当然ながら、
また、だるくなるのです。![]()
一時的には、ホント、一時的には血糖値あがるので、少しテンションも上がりますよ。
でも、暫くすると急激に血糖値って下がるんです。
気圧の関係??
体がだるい
↓
食事作れず、甘いものたべて、テンションあげる
↓
また、だるくなる
↓
ゴロゴロと横になる
そうなると、、、
太りますねぇ。
甘いものイコール糖質が問題なんです。
ではでは、質問です。
だるい時のお食事は、何を食べたらいいんでしょうか?
①とりのむねにく、豚肉など肉類
②カツオや鯖、鰻などの魚類
③緑黄色野菜
正解は、、、
ぜーんぶ正解!
タンパク質と野菜がよいのです。
だるい時に料理に手間暇かけられないよ‼︎
そんな時こそ、簡単料理。
ミネストローネにタンパク質を加えて煮込むだけの料理です。
トマト缶とコンソメスープの素
キャベツ、玉ねぎ、にんじん、(あればミックスビーンズ)きのこ類、セロリ、
などなど、冷蔵庫の中にある野菜達をいれて、ぐつぐつ煮込んでください。
仕上げは塩コショウ。(塩については、また今度かきますね。)
その後鯖缶を汁ごと入れてまた煮込むと出来上がりです。
鯖缶でなくても、ツナ缶でも大丈夫です。![]()
ちなみに写真はツナ缶と、チーズをかけてます。
(あ、熱々にしないとチーズは溶けません💦)
やってみてください〜
栄養が、まんべんなくとれます。
だるいときは、栄養をとるのがいちばん!
栄養を取ると、バランスがよくなり、身体の調子が良くなり、痩せやすくなるのです![]()
ではでは〜。
ベルラス認定サポーターの和久井紫鶴でした〜✨
⏬ミネストローネの動画です❤️
是非是非つくってみてください。
食べながら痩せるダイエット
ベルラスダイエット
