アメリカは雨の日も楽しく外で雨遊び?! | c-beachlifestyle

c-beachlifestyle

BEACHのそばで暮らす私のライフスタイル・フォトダイアリー
PR業界で培った私独自の視点から、日米の役立つ情報や面白い情報を発信するブログです♡(ハワイ→サンディエゴ→)現在は日本から情報発信中

 

こんにちは。

気温が上昇して、ジメジメと湿気が不快になってきましたね。

みなさんは梅雨に向けて、雨具グッズはもう準備万端でしょうか?

 

我が家は一通り揃えましたが、

日本の雨や風は傘の骨を簡単に折ってくれるので、

丈夫で風に強い傘がないかなぁと探しているところです。

これは良いというおすすめの傘があったら、ぜひシェアお願いします!

 

梅雨に関連して‥今日はこちらのお題。

日米で”雨”に対する価値観の違い?文化の違い?!

※ちなみにこの価値観の違い?文化の違い?!のネタはたくさんあるので、

シリーズ化してみようと思っています:)お楽しみにー。

 

 

【Case1】

アメリカでは雨の日に傘をささない人をよく見かけます。

(あくまでも私個人の見解です)

 

傘ではなく、レインコートを着てる人が多いですね。

我が家の旦那さんも子供たちもレインコートがあるから傘はいらない!と言って、

積極的に傘をさしません。。。「今日も午後から雨だよって!」と子供たちに伝えましたが、

レインコートは持参して傘は置いて行きました。

忘れたのではなく、あえて置いて行ったのでしょう。

 

うちの旦那さんは、「今度、レインスーツを買う!」と言ってます。

レインスーツとはおそらく、防水の上下セットのことなのでしょう。

笑ってしまいましたが、確かに歩いてると傘をさしても服は濡れるしなーと納得してしまった。レインコートを着ていれば、傘を刺さなくても良いし、

両手も自由に使えるから良いという見解のようです(我が家のファミリーメンバーは)。

 

とあるどしゃぶりの雨の日の話です。

 

レインコートで帰宅した旦那さん。傘はなし。

側から見る日本人としては「なぜ?なぜ傘を使わない?」ですよね笑。

しかも、マクドナルドのマックフルーリーを食べながら帰宅しました。。。

すごい。。きっと通りすがりの人は驚いたでしょうね笑。

本人は顔面濡れながら〜、「美味しい、美味しい」と言ってましたけど、

私からすればよくまぁザーザー降りで寒い中、

顔面濡らしながらアイスを食べれるなーと感心すらしました。。。笑

 

 

 

 

【Case2】

アメリカでは雨の日も外で遊ぶ子供たちの姿を見かけます!

 

裸足になって濡れた道を歩いてみたり、

水たまりで遊んでドロドロになってみたり、

ゴロゴロ転がってみたり、水着に着替えてしまう本気の子います。

親も楽しければそれで良しってことで?!

特に「風邪を引くから、お家に入りなさーい!」

「汚くなるからそんな遊び方はしないでー!」という声は聞こえてきません。

 

アメリカに移住してから初めて雨の日も外遊ぶを楽しむ子供たちを見て

衝撃を受けたことは今でも忘れません。

我が子を誘いに来る水着に着替えた近所のお友達を見て、

頭の中が???でいっぱいでしたね笑。

 

我が子には「風邪引くからおうちにはいりなさーい!」

って叱ったのを覚えています。でも今では寒くなければ‥

五感をフルに使って思いっきり遊んできてもよろしい!という考えに変わりました。

子供は思いっきり遊ぶべきだーっと楽観的になりました。

私、アメリカナイズされてしまったのかな?!笑

 

最後になりますが、

レインコートを愛用する人たちがたくさんいるアメリカでは、

色々なバリエーションのレインコートを取り揃えるショップが多いんですよ:)

”おうち時間”に家族みんなのおしゃれレインコートを探し求めて、

オンラインショッピングもお勧めですよー。

 

なんだか滅入ってしまうコロナ渦中、

少しでもみなさんがハッピーで楽しく過ごせますように。