ぬか床いらず!ぬかチューブ♪ | tinnmiのブログ

tinnmiのブログ

モニター記事を書きたくて始めたブログです♪
月日は流れ~
子どもたちは独立し猫と旦那とともに実家に出戻り♪
親のことも気にかかる最近。雑多記事ですがよろしくお願いします。

#PR #コーセーフーズから提供いただきました#rsp100thlive #サンプル百貨店 
#RSPに参加しました  #ぬかチューブ #コーセーフーズ
 
 
ぬか床って毎日かき混ぜる、とか手間がかかるんですよね~。
むかし杏さんの朝ドラの「ごちそうさん」がすきでした。ナレーション、ぬか床兼おばあちゃんで、、、って設定だったなあ。
ずっと大事に持っていて、常にそばにいる存在でしたね~。
「凪のお暇」でもぬか床を彼氏の家の冷蔵庫に入れてあって、、、なんて話があったっけ。
ずっと育てたぬか床は一朝一夕ではできない大事なものなんですね。
 
このぬかチューブは一晩漬けておくタイプの簡易ぬか床とでも言いましょうか。
かくれるくらい塗って一晩、付け時間を好みに調整するのがたのしいかもです!
 
箸休めにぬか漬けをだしたら喜ばれますね!!!
ちなみにわが家では旦那さんが白菜漬けなどを作ってます。食べきれないんだけどね~。

きゅうりがおいしい!野菜高いときは贅沢品だけどちょっと余ったキュウリやダイコンの切れ端など
もったいない精神でつけてみては?いつも常備しておきたい便利なチューブだなと思いました。
ぬか漬けって意外と奥が深く、ブロッコリーの茎など、なんでも漬物に、しかも発酵させるのでやわらかくおいしいですビックリマーク
変わりだねで検索すると面白いですよ。
アボガドやゆで卵。西瓜の皮は夏に!小メロンはメロン育てて間引きででる食材なのでおすすめ!
ぬか漬け、お肌やお腹に良いのでぜひいろいろ作ってみて飛び出すハート