リモート授業の奇跡 | 日本で最初の感動教育「就職教育」「医療サービス学」「日本一教育」安重千代子

日本で最初の感動教育「就職教育」「医療サービス学」「日本一教育」安重千代子

私の講演・講義を受講してくださった官庁・企業・団体の皆様、大蔵省官僚の皆様、大学の教え子達、お元気ですか?
世界初・日本初+社会貢献を掲げ21年です。講義や講演のラストには、社会に必要で社会に無いものを創り続ける約束をしています。その日常を+主婦も

11月の秋の祝日週

 

午前中、

 

リモート授業をいつも通りに実施

 

学生も受講

 

午後には、

 

学生より授業使用テキストの

 

ファイルが開かないとメールがあり

 

インターネット上の教室を確認

 

そんなこんな

 

学生とのメールのやり取りをしていると

 

他の学生からの二日前のメールの中で、

 

「先生の今週の授業ありますね?」

 

そんなメールが入っていることに気付き

 

う!何やら予感

 

急ぎ

 

大学の事務室に電話を入れると

 

電話に誰も出ません。

 

大学が全学部「休講」の日でした。

 

対面授業では、有り得ないことですが、

 

リモート授業では、成り立ってしまう

 

大学が、休みの日の授業

 

休みなのに授業を実施してしまった先生

 

休みなのに授業を受講してくれる学生

 

どうも、学生の理解は、

 

「大学が休みでも、安重先生の授業はある日なんだ」

 

という理解だったようです。

 

すごく感動してしまいました。

 

学生全員に、お詫びと感謝のメールを送り。

 

学生が好きで、授業が好きなので

 

まさか、大学が全学部休講なんて

 

少しも考えずゴメンナサイ。