【不動回避】マツダ ロードスター NA8C クラッチマスター、レリーズシリンダー交換 | C&E AUTOのブログ

C&E AUTOのブログ

ENJOY CAR LIFE

先週までは半袖で丁度いい気温でしたが今週に入って一気に寒くなり長袖にさらに上着が無いと寒いぐらいでしたねビックリマーク

 

 

 

 

さて今回入庫作業は毎月コツコツリフレッシュ作業をおこなっているNA8ロードスター

 

 

前回入庫時にクラッチフルードが少なくなっていることに気がついてクラッチペダルの付け根を覗いたら見事にクラッチレリーズシリンダーに湿った跡がガーン

 

 

このままではやがてフルードが無くなってクラッチが切れない状態になり不動となってしまいますので交換リフレッシュ作業ですレンチ

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチレリーズシリンダー、マスターシリンダー、クラッチホース一式をマツダ純正部品にて交換させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

交換前はご覧の通りフルードが真っ黒な状態あせる

 

クラッチフルードは交換時期の記載が無いため、車検屋さんやディーラーでも交換を指定しないと基本交換しないですし、交換も勧めないことがほとんどです。

 

ですが入っているオイルはブレーキフルードですので吸湿性があり劣化が進むと防錆性能が低下しますので不具合が起こる可能性が高くなりますねパー

 

基本ブレーキフルードと一緒に交換すれば良い状態は保てると思います。

 

 

 

 

タンク内のフルードを抜き取ったら底にはヘドロ状の汚れが叫び

 

 

 

 

 

 

 

 

クラッチペダルの付け根、シリンダーを押す側からフルードが漏れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換後はこんなにキレイになってスッキリキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ安心して乗れますね音譜

 

 

 

 

ありがとうございました~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードスター NA、NB、NC、NDの車両販売、チューニング、カスタム、
メンテナンス、リフレッシュはC&E AUTOにお任せください

 


Twitter → @c_and_e_auto

 

Facebookのページもありますので、ぜひいいねお願いします


Facebookページ → @c.and.e.auto

 

@LINE → 検索:C&E AUTO


ロードスタートータルプロショップ

合同会社C&E AUTO

---------------------------------

〒501-3928 岐阜県関市西田原112-5

TEL 0575-23-7145 FAX 0575-23-7146

営業時間 10:00~19:00

定休日 毎週月曜 レース等イベント時
http://www.c-and-e-auto.com/

---------------------------------