マツダ ロードスター RHT RS DBA-NCEC エキマニ交換 | C&E AUTOのブログ

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前回のブログでは梅雨入りしていないんじゃないかって書きましたが、気がつけば三日間ずっと雨


まさに梅雨真っ最中です




さて今回の作業はNCロードスターのエキゾースト・マニホールド交換しました



遠方は飛騨高山からお越しいただきました



初めはメールで問い合わせにて、キャンペーン中の東名パワードのエキマニをご希望でしたが、車両はマイナーチェンジ後の通称NC2型でしたので、
キャタライザーの排ガス証明が適合していなかったので、NC2でも適合しているマキシムワークスエキゾーストマニホールドにしていただきました

マキシムワークスのエキマニも特価にてご提供させていただきました








NC型はNA、NBに比べるとエキマニ交換は結構大変です






エキマニを取り外すのにステアリングのシャフト、オルタネーターなど上から下からとネジを緩める作業が多いです






それでも純正のマニホールドはキャタライザーが大きのでギリギリのクリアランスで抜けて来ます



さらに取り付けるエキマニは片方のエンジンマウントを外して、エンジンを傾けてクリアランスを作らないと入ってくれません







エキマニが入ってくれれば後は元通りに組み付けて







遮熱板を付ける前に



チューニングカーって感じでカッコイイですねぇ~



バッテリーを外したのでアイドリングの学習をさせて完成



有難うございました