マストの上からの風景! | 関西ジョガーのブログ

関西ジョガーのブログ

ブログの説明を入力します。

6月1日(日)いつもクルーをしているヨットのメインセールのハリヤード(メインセールを引っ張り上げるロープ)の交換でした。
 先週キャプテンが旧ロープとの交換の準備時に、間違えて旧のロープを落としてしまい、新たにマストの上の滑車に引っ掛けてマストの中に新ロープを通さなければならなくなりました。

 最初にキャプテンをスピンの上げるためのロープで、ビルの窓の清掃の方が乗っているかごのような椅子に座ってそれを引上げて(キャプテンの自力と私がロープを引き上げ)上まで上がって作業していましたが、残念ながら目一杯上げても、マストの上まで届きません。困ったな~と思っているとき、救いの神の仲間が助けに来てくださいました。
 彼は、ヨットで家族を載せて日本一周をしているほどのヨットの達人です。
 まずはマストの上の滑車からマストの中を通ってスムーズに落ちる仕掛けを、釣りの重りとテグスを使って作り、さらにそれを釣り竿の先に針金で作った輪に通してそれを使って滑車の向こうへ重りをつけたテグスを落とす作戦を考えてくださいました。
 で、次にマストに登ったのは私でした。昔木登り等得意だったので場合によってはロープで引き上げられなくても上がれるだろうと思って登り始めたが、身軽だったのは昔々のことでした。
腕力と足を絡めてマストにしがみつくのが必死で、仲間とキャプテンにほとんどロープで上げてもらいました。やっとこさ先ほどのキャプテンの高さまで来てマストまであと1m位のところまできました。でももう自力では上がれないので、先ほどの仲間の考案の装置で何度か試みますと、そのうち「あっ重りとテグスが落ちていった」とやっと成功しました。
その後は私が持っているテグスに新しいメインロープを縫い付け、マストの下から出てきたテグスをゆっくり引いていきマストの中から新しロープが引っ張り出されてようやく交換終了しました。
無事終わって3人とも安堵の表情でした。

 私はヨットのマストに登ったのは初体験でした。
すごい高いです!下から見上げても、他のヨットのマストを見ても余り高いとは感じませんでしたが、実際上まで上がると結構な高さで、またとっても景色がいいです。和歌浦港のから片男波の海岸がず~と見渡せます。風もいい風が吹いてます。
それとこの高さだとちょっとでも揺れるととっても怖いです。いや~本当に怖かったです。実際ヨットへの乗り降りの揺れだけでも結構揺れまして、いきなりだとビビってしまいました。まあ、これもそれも全て体験ですね。 ヨットマンへの第一歩を踏み出したのかも???
皆さんもマストの上の景色をご覧になったことがありますか???