おコメの国の人だから | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんにちは~

晴れ曇りと不安定な空模様
暑くないようで 暑い
こういうの熱中症になりそうですね
皆さんご自愛下さい ジュース

ありがたく連休にのんびりさせて貰って
とにかく眠いことに驚きました
寝不足なのか 体力取られてるのか

無理は禁物です

そんな連休二日目
頂いた米粉で何か作ろうと思い立ち
基本のクッキーを作ってみました
使ったことない時はまず基本から

で こんな感じになりました
味は良かったけど
思ったより扱いづらくて意外でした
米粉は揚げ菓子には向かないそうで
焼き菓子も時間が経つとパサパサになりやすいとか驚き そのため油分を足して使うとか…

グルテンフリーと油分プラス 
どっちがいいのかわからんですね
ちなみにこの油分 
アーモンドプードルやサラダ油でいいらしい
バターも使うのに?

作ってみた感想としては
調べたレシピでは油分が多くて緩くなる
アーモンドプードルは香ばしさを出す為なら
半分でもいいかな バターも減らせそう
砂糖は最初から10g減らしたけど問題なし

今回調べたレシピだと 型抜きはもちろん
成形して焼くこともできませんでした
米粉60g
アーモンドプードル30g
※生のアーモンドを粉砕して作りました
バター60g
砂糖40g
全卵1個
ココア生地には
ココア30g

この 半分だけ丸めて今回焼きました
アーモンドは取れちゃう(笑)のでぎゅっと押し込んだほうがいいですね 適当過ぎた昇天
残る半分は冷凍してあります
そのうちそのまま切って焼こうと思います

まだ残っている米粉は…何がいいかなぁ
試行錯誤してみますチョコカップケーキ