拮抗する選択肢 | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

こんばんは~


今日はお義母さんと

お寺さんの観音様(花祭り?)へ行ってきました


観音様の誕生日 は先週になるのかな?

詳しくありませんが今日執り行われ

うちのお寺では弘法様と観音様を交互にやってて今年が観音様 御札を頂きに上がります

ただ 全体で4時間くらいかかるので

お義父さんの三回忌を過ぎたあたりから

コロナもあって途中参加に切り替えました 

それでも(途中からでも少し早く帰っても)

結局2時間以上参加になります

年輩の方ばかりなのに なかなか凝視 

皆さんお元気ですよね


今日は25℃くらいあって もう暑い
庭のツツジが もはや満開です
これ小さい花なんですが 何ツツジかなぁ
今は亡き祖父母の家から株分けして貰ってきた
小さな苗がです
大きくならないけど年々花はたくさん咲く✨


もう 初夏の気配


そして 初夏といえば まずは訪れる

『GW』

そのへんは全くお出かけする気

ゼ〜〜〜〜ロ〜〜〜〜〜OK

ですが(混むし高いし色々しんどそうだから)


その前後でお出かけしたい✨


でもね 3.4月で

東京(泊)大阪(泊)東京(日)と 行き来した私


交通費で破産するーーー!!

まぁ そこまでじゃなくても結構な出費札束


何とか お安く……なりませんかね?

と思うのは 人情凝視


探してみると確かに 

お得なセットやクーポンが出ていたりする


しかし

どんなに割引率が高かろうが

お得なクーポンが出ていようが

お泊りじゃなきゃダメとか

宿泊の方が現実的に支払額は高いし

適用金額があるクーポンなどただのハードル


なので ちょっと調べてみました

目的地は 京都に御札を交換しに行きたい!

4つの神社を巡って21時くらいまでに帰りたい

日程は 日帰りのみ

手段は

電車 新幹線 車

問題は費用と時間 そして安全性と体力


比較してみよう!※端数四捨五入

その1

電車(複合)

地元駅から名古屋まで 往復約2000円(私鉄)

名古屋から京都まで約9500円(新幹線往復セット)

京都市内約1500円(地下鉄及びバス)

合計 約13000円

片道時間 約2時間 乗り継ぎ2回

※往復私鉄で指定券を買うと+700円


その2

新幹線(のみ)

地元駅から京都市内 

新幹線往復セット 12500円+500円

京都市内 約1200円

合計 約14200円 

片道時間 約2時間 乗り継ぎ1回


その3

車 

高速代 片道約3300円(往復約6800円)

ガソリン代  約5000円 

現地駐車場(800円)※安いとこで停めっぱ予定

京都市内電車代 約1200円

合計 約13800円


…………ほんとに

なんて


僅差!!!


私はね 凝視

こんなにうまいこと交通費というものが

比較した時にどの手段も拮抗してると思わなくってですね

そこそこ驚いております!


設定してる人たち無気力 

凄いなって思ったのでした


因みに

高速バスは用事を済ませて日帰りできません


その1が一番安くて体も楽っちゃ楽

しかし約1000円前後差 

最低で約500円で乗り継ぎと駅間徒歩10分程度を対価に納得できるかと言われると…


時は金なり

体力は有限


昨今新幹線代がほんとに厳しい


回数券の廃止で格安チケット屋では

JRが発売するセットには及ばず

(定価よりは安いようですが…) 

以前は各駅にあった『JR東海ツアーズ』では

オフシーズンに各支店のゲリラ企画とかで

1万円をきった上にドリンク券がついた往復プランとかがあったのに…

ツアーズの支店がほぼ閉鎖されてから

ネットで手配できるプランは軒並み2000円以上の値上げとか新幹線

大きな駅間のみの乗車設定だったり新幹線

痒いところに手が届くプランがなくなってしまった…


人件費や家賃など店舗維持費を削減しつつ

ネットを中心とした販売手法に変わったのは時代の流れとはいえ… 

設備投資か各種値上げのしわ寄せか…

結果 利用者はお得に便利に手軽に

新幹線を使う方法を失ったわけです 

辛い 辛いっす!


でも


新幹線好きなんすよね新幹線

お出掛けはもっと好きなのです

運転が ちょっと不安なんですよ


あぁ…

出費キツイっすね〜スライム