ぼんちゃんツーリスト | クマノイヲカル

クマノイヲカル

悲しいことが続いたり、まぁまぁ波乱の人生ですが、何とか元気に生きてます。

自分と大切な人のために、笑顔多めに。

おはようございますぅ

昨夜は 寝オチて書くタイミングを逸して
日記お休みとなりました。

元気ですが、眠いです。

さて、
これはフワッとした悩みなのですが、
いや悩みと言うほどもなく…
どの辺まで具体的な話なのかすら微妙ですが、

先日 義母と会った時に

桜も咲くし、暖かくなったら
また出掛けましょうね桜

と、頭のなかでは近隣の桜の公園等を思い浮かべつつ、ずっと伊勢神宮へ連れてってあげようと思っていたので、それも範囲にいれて話を振ったのですが、義母からは意外にも以前連れて行った、静岡の神社の名前が。
でも、そこは秋の紅葉がおすすめの場所で、春に行っても新緑は気持ちいいだろうけど…どうかな?神社好きならいいけど…。
なので、

同じところで良いの?

そしたら、
『あ、あのね。本当は京都に行きたいの』

(京都ーー!)

京都かぁ…
桜?行きたいところがあるの?

そう。こういうとき、私は悩むのです。
京都は良いところだし、私も行けてないところも多いし、見たいものも見せたいものも、場所も多いし…… が、

私の好みは偏っている!
死活問題!!
※義母も私が城と刀が好きな事はご存知

そして、とにかく歩く。
歩くのは良い(らしい)。
でも、意外と京都は高低差がある。
ほとんど街中だし。
そして、一番のネックは、義母は
『連れてって』感が強くて、プレゼン必須。

行きたいところを聞いたら案の定特になく(笑)
『ぼんちゃんなら、よく行ってるし、車運転できるから、連れてってくれるかなぁって😃』

う、運転ですか?!京都?市内を?

ごめんね。
京都は…車は辛いかな…💦
新幹線でよければ、一緒に行くのは良いんだけど💦

ちょっと残念そうでした(笑)

なので、代わりに
お伊勢さんどうかなって思ってたんだけど💦
って提案したら、それもアリだそうですピンク音符

ま、
桜目的じゃなければ、京都もいずれ…かな。

京都はずっと一人で行ってたし、歩き回るのも割と常に一人。あっちこっちする。
食べるのも忘れて見て歩く。
そんな私が、完全お任せで、人を連れて歩くのはかなりハードルが高い。
お腹すいたらそう言わないと、私は腹が空かないので気付くのが遅い💦
なんなら、途中別行動とか平気でする人間なのに…💦
想像してみてくださいな。

次どこ?ここなに?何がいいの?
どういうこと?
で、次はどこ?

って、言われながら一日過ごすのは…
なかなか辛い。
※義母があれこれと言う訳ではありません。
どちらかというとサバサバした方です。

こう言うところが、
子供だと思うんだよね…私。

ツアコンに徹して、好きそうな所を選んで連れてってあげられたら、楽しんで貰えたら良いなとも思うけど、それは出来たら…自分にとって特別ではないところの方が良いなと思うのです。一歩下がってフォローに徹したい。

特別好きな場所は、我が儘に好き勝手に過ごしたい…桜博物館に一日入り浸るみたいに音符

あと、義母は多分京都に何十年も行ってないので、漠然といきたいと思っているだけで、目的がないらしい。

修学旅行みたいなコース行きます?
って言ったら笑ってたけどね。

桜なら奈良の吉野とかも良いと思うなぁ。
行ったことない所の方が、私も楽しい音符

景色の良い場所が好きなのに、街中に連れていくのはちょっと思い付かなかったなぁ。

あと、滋賀の近江八幡辺りまでなら…車でも行けるんやで。
奈良も多分車で行ける。
京都市内が…ハードル上がるんよ。
タクシー多いところは怖いっていう(笑)


春が来ますが桜
我がツーリストは素敵なプレゼンが出来るか…
怪しいかもしれないロップイヤーシュン


因みに、この週末
京都の北野天満宮さんは梅園のライトアップをされてます
公式さんから写真お借りしました
盛りは今頃でしょうか。
もう終わっちゃうかなぁ…絵馬

お茶の接待付

暖かくなってきて、甘い香り漂う梅園で夜のお散歩…したいなぁ。

あ、こう言うのは好きそうだなぁピンク音符