まいど~カエル虹

生きもの自然科学大好きドキドキ

絵本講師のくがやよいです。

 

 

 

 

休み時間。田んぼを覗き込んでたら

 

あっつ~!!(゚Д゚;)

 

っと思ったら即、入 梅。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに自転車こいで

市立図書館へ本返却。

 

 

 

小学校の図書室は まだ

本格稼働じゃないようなので

 

理科室文庫用に

家族カードも動員して予約した本を

たっくさーん、借りてきた!

 

 

自分の本と、図書館の本

 

 

…めっちゃいい絵本に巡り合えたので

またここで紹介します!

 

 

理科室前に自然科学絵本コーナー

作るぞい(╹◡╹)

 

 

 

 

 

かに座

 

 

 

 

あらゆる絵本講座が

キャンセルになって久しい。

主催していた講座も 会場の都合で

できなくなってしまった。

 

(これは昨年の今時分。

広島出張講座「思春期の子どもたちと絵本」)

 

 

 

でも、

 

幼稚園や学校PTAの講演会や

教員研修で

大勢の人たちを前に

絵本講座ができなくても

 

 

絵本講師の自分にできることがある。

 


言い換えると、

 

 

自分にしかできないことがある。

 

 

 

 

全国の絵本講師 1600人全員に

それは きっと ある。

 

 

それぞれのフィールドで。

 

 

 

 

いま、自分が持てる知識を総動員して

興味がある分野をとことん!

 

 

 

 

(箕面昆虫館のガチャ。巨大ダンゴムシ出るまでやる!(笑)

image

 

 

 

突き詰めてやろう。

 

 

image

 

image

   ↓

image

 

 

 

自然から、

 

子どもたちから、

 

先生たちから、

 

 

学ぼう。

 

 

 

image

(ツチガエル↑ももぐられすぎて嫌んなっちゃって、

死んだフリしてるの一匹....)

 

 

 

 社会のことも気になるし、

 

(2020/6/6 毎日小学生新聞記事より)

 

 

 

 

 

眠たくて寝落ちしながら、本もいろいろ読むけど

 

 

 

 

見よう。

 

知ろう。

 

 

好奇心全開にして。

 

 

image

(^^)

 

image

(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちと絵本を読もう。

好きな本をたくさん紹介していこう。

 

 

保育所で。学校で。ブログで。

 

 

 

 

『みちくさしようよ! 』

 『いそあそびしようよ!』

はたこうしろう 奥山英治 (ほるぷ出版)

 

image

『はだかはだか』 『かさぶたくん』

やぎゅうげんいちろう/さく (福音館書店)

 

 

 

 

 

 

 

 

それらがきっと 未来の講座につながる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ、そんなことを考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※今まで当ブログの記事に登場した

絵本の索引(インデックス)です。

 <あ行~わ行に分けています>   

下矢印

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

 

↑クリックするとページに飛びます。↑