まいど~カエルヘビちょうちょ

プランクトンからクジラまで

野生の生きもの&自然科学大好きドキドキ

絵本講師のくがやよいです。

 

 

 

先の記事

「桜を見ると思い出す本と映画」(2018/4/9)に引き続き、

「桜を見ると思い出す絵本のことを書こう」と思ったら、

おんなじことを3年前の4/9に書いていたので

これも再録&追記します。

 

 

 

桜桜桜桜桜

 

 

 

先の記事 → 「花より生きもの。」

桜の名所に行きながら

桜の写真が一枚もなかったので。

 

 

桜の園。

 

 

ここは何年か前に

木かげのおはなし会をした場所です。

 

昨日、ちょうど桜が満開でした。

 

芝草の上の桜色の花びらを見て、
「『わたしのワンピース』みたい!」って娘が言っていたっけな。

『わたしのワンピース』

にしまきかやこ/ぶんとえ

こぐま社

 

 


家に帰って、この絵本の表紙を見たとき、

「あー、なるほどな!」って思った(^_^;)

 

 

大人のワタシは、いかに字ばっかり読んで

絵本の「絵」を読んでいなかったことか。

そして、子どもは、いかに よく

絵本の「絵」を読んでいることか。

 

 

 

私も日常の中で

「この場面って、あの絵本みたい!」

だと思うことが よくあります。

 

 

当時小学生だった娘が

芝生の上に乗った桜の花びらを見て

「『わたしのワンピース』みたい!」

って言ったとき、

 

彼女は自分の心の中の本棚から

スッとその絵本を取り出してきて

私に見せてくれたような感じがしました。

 

 

今はもう読んであげることはないけれど

子どもたちと読んできたいろいろな絵本、

言うなれば、親子共通の絵本

(今も)娘の心の本棚に並んでいる(だろう)ことが

わたしはとっても嬉しいです。

 

 

 

今、お子さんと、絵本や本を楽しまれているかたへ。

 

 

 

そんな絵本や本が

これからも増えていくことが

わたしはとってもうらやましいです。ほっこり

 

(うちの娘はもう読み聞かせを卒業してしまったので)

 

娘、高校生なのに 
こんな布地を買ってしまった。

 

(お弁当袋にしました)

 

 

桜桜桜桜桜桜

 

 

ここから追記。

この時作ったランチ袋↑いまだに使ってます。(うちが)

 

 

そして今、全国の保育士さん応援絵本講座の中で

この絵本とエピソードを紹介しています。

 

 

今年は娘とお花見に行かなかったけど、

娘の言葉と、この絵本の思い出が

ずーっと私の心に残っています。