まいど~カエルヒヨコヘビちょうちょ
生きもの大好きドキドキ絵本講師の
くがやよいです。
 
 
三学期、怒涛のような忙しさ。
小学校のお手伝いがひと段落したある日。
 
 
家の駐車場の隅っこに植えたチューリップが
芽を出しているのを見つけました。
 
 
 
 
 
おお―――っキラキラキラキラ
季節は着実に進んでるんやなー。
 
 
少し前、チューリップを植えたんよ、と話したら
「花が咲いたら(写真を)見せてね」と言ってくれた友人。
 
楽しみにしてくれている人がいるって、嬉しいなぁ。
さっそく芽の写真も送~信!(それはいらんやろ)
 
 
 
 
チューリップと言えば、浮かんできたのがこの絵本。
 
『そらいろのたね』
なかがわりえこ/文
おおむらゆりこ/絵
福音館書店
 
 
実家から持ってきた絵本なので、私と妹の落書きだらけ。。。
初版は1964年4月1日。今年56歳になる絵本です。
 
 
ハードカバーの絵本が380円。(1976年当時)
もちろん消費税なんてありません。
ええ時代やなぁー。
 
 
 
・・・でも、なんで?
チューリップ=この絵本???
 
 
たしか、「そらいろのたね」を植えたら
おおきなお家が生えてきて・・・っていうお話で
チューリップの絵本じゃなかったよなー
と思いながらページをめくると・・・・・
 
 
 
 
 
ゆうじが、キツネととりかえっこした
「そらいろのたね」を植えて水をかけている場面から、
なんと、最後のページまで、ずっと
そらいろのお家の周りに
たくさんのチューリップが咲いていました。
 
 
 
意識して覚えていたわけじゃなく、
幼い頃、母に読んでもらって、
幼稚園児だった妹と読んで、
子どもたちと読んでいるうちに
私の中に 焼き付いていたんやなぁ。
 
 
 
絵本の絵の力はすごいな、と改めて思いました。
 
 
 
この絵本を 
子どもだった私の 心の本棚に並べてくれた母と
大人になってから この絵本と再会させてくれた子どもたちよ
ありがとう。(唐突だけど)
 
 
思い出と一緒に
心の中の本棚から ときどきこうやって
絵本を取り出してみるのって楽しいです。ほっこり
 
 
 
 
 
小学校のチューリップも芽を出していました。
春が楽しみですチューリップ黄チューリップ赤
 
小学校でも絵本や本、たくさん読もうねむらさき音符
これからも絵本、たっくさーーんもっていくよ。
読んでほしいときは、声をかけてねー。
 
 
 
 
 
(小学校でいつも首からぶら下げてるカード(裏面)とカブトエビとバッジ。
カブトエビ・ロスの時に買ったカブトエビは、
通りすがりの子が もにゅもにゅ揉んでいきます。)
あっ、よく見たら、セイラちゃんが作ってくれたバッジにもチューリップ📛🌷が。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

そらいろのたね そらいろのたね
990円
Amazon