まいど~ニコ

生きもの大好きドキドキ絵本講師のくがやよいです。

 

 

 

昨日、小学校の廊下に絵本が展示されていました。それが、

 

 

 

モロ、どストライクな絵本。

 

 

 

 

例えるならば、向こうから

100%好みの女子が悩ましげに歩いてきたときの

男子高校生の心中・・・恋の矢(たとえがおかしいやろ)

 

 

 

コーフンしすぎて鼻血が出そうです。鼻血

 

 

 

エビ、カニ、プランクトン、メダカ・・・・

水生生物いろいろ出てきます。

 

 

これまで資料をかき集めて、自然科学絵本講座でお話していたことが

一冊の絵本になってる感じ!ガーン

 

 

さっそく本屋さんに行き、注文しました。

(絵本は2月の自然科学絵本講座で紹介予定です!)

 

 

 

メダカ  メダカ  メダカ 

 

 

 

本屋さんの絵本をあれこれ見ていると、、、

は~~、ここでもヤラレタ~~~ラブ恋の矢恋の矢

 

 

 

 

『ねむたい ねむたい』

やぎゅうげんいちろう/さく 

福音館書店

 

 

 

なんだこのユルさは。

 

 

 

 

登場するのは、

なすび、ばなな、かぼちゃ、そらまめのこ。

(裏表紙には赤とうがらしのこも。)

全身脱力系の、お野菜の子どもたちが

すやすやねんね・・・・しているではありませんか!

恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

 

例えるならば、向こうから

下の前歯が生えたばっかりの赤ちゃんが

ハイハイしてやってきた感じ。

母乳 張ってくるかと思うぐらいの、愛おしさ。

(たとえがおかしいやろ)

 

 

 

眠いときって、小さい子はびーびー泣きますよね。

なすびのこも なきます。

なすびのこの 目が、ですよ、記号の

 

 

 

だんだん寝ていくときの表情が、もう・・・ラブ恋の矢

 

 

 

ばななのこ なんて、目がですよ、数字の

私は眠気に弱いので、ほんとうに、眠いときってこんな感じ。。。

言葉もわらべうたみたいで、たのしいなぁー音譜

 

 

 

 

なかなか寝ない 三つぶのそらまめのこたちは

小さかったときの子どもたちみたい。

 

 

 

 

みんなみんな、よい夢を~ほっこり

 

 

 

 

 

(三粒のそらまめ、こんな感じです↑)

 

 

 

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★

 

 

 

★今後の絵本講座の予定はこちら