まいど~とんぼもみじ
生きもの大好きドキドキ絵本講師の くがやよいですニコ
 
 
 
北側の小窓から見える景色がすっかり秋の色。
 
 
 
窓を開けてみたら、
 
 
 
 
ハナミズキの赤い実。
 
 
image
 
image
 
 
庭で、赤い実を探してみよう!
 


image

 
カマキリや、いろいろな虫たちがやって来るトネリコと、
被さるように大きくなったオリーブの木。

 

 

image


オリーブの木に みっけ!

オリーブの赤い実は、熟す前の色。
熟すと、真っ黒に なります。

 

 
 

 

 
 
これはナンテンかな。
鳥が落としていったフンの中の種から芽吹いた木。
(自生)
鳥たちが食べに来ます。
 
 

 

地面に落ちてたハナミズキの実。

 

 
 
 
家の裏で見つけた、レースみたいな羊歯の葉っぱ。
(自生)

 

 

 

 

これも鳥のフンに交じって運ばれてきた木の実。

(自生)

切っても切っても、ぐんぐん伸びてくる。

もはや、木。

 

 

 

これは・・・ヤマモモかな?

(自生)

 

 

 

グラデーションがきれいな葉っぱ、みっけ。

(自生)

 
 
・・・自生自生て、庭どんだけほったらかしやねん。ぼけー
(気づいたら、いつのまにか生えてて、大きくなってた。。。)
 
 
 
ひっそり咲いていたバラの実も 赤くなってました。
 
 
 
 
木の実が赤くなるのは、誰かに
「食べられるよ~」
と教えている しるし。
 
 
 
季節の移り変わりを告げる しるし。
 
 
 
庭でみつけた赤い実も、
この絵本の中に出てきますニコ
 
 
 
 『ぼくのコレクション 自然のなかの宝さがし』
盛口 満/文・絵
福音館書店
 
 
 
 
 
木の実、草の実、
鳥のはね、
セミの抜け殻、
カブトムシ、
 
ヘビの抜け殻、
きれいな石、
 
木の棒っきれや
カヤネズミの巣、
 
 
自然のなかには宝ものがいっぱい!
 
 
 
ずーーーーーーーーっと見ていても
飽きない絵本です。
 
 
 
(裏表紙)
 
この赤いふたの容器・・・理科室にあるのといっしょ。(笑)
 
 
この絵本の作者、ゲッチョ先生こと盛口さんも
元、学校の先生です^^

 
 
 
 
 
 
 

 

【現在、参加募集中です!】

【好奇心が動き出す!子どもと読みたい自然科学絵本講座】

11月3日(土)am 

『幼児~低学年篇』

 

     11月10日(土)am 

『高学年篇』

※10日は、思春期と絵本についてもお話します。

 

(3日は、残り9席)

 

詳しくはこちらから★

 

 

 

 

 

今回、会場の都合で、

お部屋が3Fの和室に変更となりました。

 

畳のいい香りがするお部屋です。

 

 

講座の後、そのままお茶を飲みながら

いろいろお喋りしましょうジュースドーナツ

 

 

 

ご参加 お待ちしています(^ー^)ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★

 

 

 

 

 

 

 

【今後の絵本講座の予定】

 

11月3日(土)am 西宮市立若竹文化会館

  10日(土)am  西宮市立若竹文化会館

   15日(木)pm  西宮市立小学校図書ボランティア

 23日(金)am 宝塚市立中学校   

  24日(土)   東京都八重洲ホール

 

 12月1日(土)pm 西宮市立越木岩公民館

      3日(月)am   西宮市立小学校人権学習会