まいど~ とんぼ ) ) )

生きもの大好きドキドキ絵本講師&理科支援員の

くが やよいですニコ

 

 

 

小学校の中庭で、休み時間は生きもの観察。

 

田んぼでカエルを探してると、一学期にエサ取りを手伝ってくれたミジタマハンターズがやってきた。

 

前歯が抜けてる満面の笑みで、エモノを見せてくれる二年生。

 

 

 

「みてみて!」と ドヤ顔だけど トンボだけ。(顔は写せんw)

 

 

 

「みてみて!」と ドヤ顔だけど カエルだけ。

 

 

「みてみて!」と ドヤ顔だけど バッタだけ。

 

 

「バッタ、喧嘩してる~!」って言ってた・・・(笑)

 


 

 

 

 

そんな子どもたちの気持ちがそのまんま、絵本になった一冊。

 

『みてみて!』
谷川俊太郎/ことば
小西貴士/写真
福音館書店
 
 
 
 
この絵本、書店で一目惚れして買いました。
(ハードカバー化、切に願います)
 
 
生きものだけじゃなく、
木の実、落ち葉、花、種、しもばしら、蜂の巣、抜け殻、
自然の中のいろいろを子どもたちが見せてくれます。
(それこそこんな風↑に)
 
 
子どもは、見つけたものや、つかまえたエモノを、大人にも見てほしいんやなぁー。
 
 
嬉しい気持ち、ちょっと得意な気持ち、
ドヤァ~!っていうのを誰かと分かち合いたいのかも。
 
 
 
だから、このタイトル。
 
 
 
というか、ほんまにいっつも子どもたちが言ってる(笑)
 
 
 
 
そういう子どもたちの手は、土で汚れていて、とてもいいなぁって思う。
 
 
 
でも給食の前には、手、洗ってなw
 
 
 
 

 

 

 

捕食中、、、。

 
 
 
 
 
 

 

 

 

絵本とわらべうたの講座

もみじおひざで絵本 だっこでわらべうたもみじ

10月6日(土)13:00~14:00

西宮市立越木岩公民館にて

詳細はこちら★

 

お申し込み受付中です。(あと10組)