まいど~ニコ

生きもの大好きドキドキ絵本講師の くが やよいです。

 

 

 

子どもたちが理科の授業で観察して

班ごとに持ち帰り、

まだかまだかと待っていたメダカの卵たち

5年生の教室で次々と孵化しています。

 


 

 

メダカに名前を付けたAちゃん、

 

 

「白いから、しらす、って名前にしてんほっこり

 

 

 

 

 

中には生まれてすぐに死んでしまったり、

水槽から飛び出てしまったのか

正月のゴマメみたいに黒く干からびてるメダカも。

(これは大人メダカ)

 

 

(・・・ゴマメやら、しらすやら、もはやメダカとちゃうやんー(^_^;)

 

 

 

 

メダカ  メダカ  メダカ

 

 

 

 

昼休み。

メダカのお墓を班の子どもたちと作ることにしました。

 

 

 

昼休みのチャイムが鳴ると同時に

ピューッとグラウンドに遊びに行ってしまった

はしっこいSくん、

 

「周りを気にしながら遊んでるから、埋めに行くとき呼んで!」

 

と言い残していったそうで、

女子が呼んだら現われました。

 

 

 

校舎の裏の木の根元に

スコップで穴を掘って埋めました。

 

 

 

子どもたちが

ヒメジョオンと、カタバミの花を摘んで

お墓の上にそっと置きました。

 

 

 

手を合わせて、しばらく何かお祈りしていました。

 

 

 

 

 

赤ちゃんメダカを埋めて、6人で教室に帰るとき、

草の実を食べてるハトがいました。

 

 

 

蹴散らそうとハトの群れに走り込んでいって、

 

 

「もーっ、子どもみたいなことせんときよ!びゅーんびゅーん

 

 

と女子に注意されてるSくん。

 

 

 

・・・・あんたたち、まだまだ立派な子どもやんねー

 

 

 

 

「だいじょうぶ。中学生もしよるから。」

と笑いながら戻りました。

 

 

 

 

 

 

時間にしたら15分足らずのできごとを

なぜか残しておきたくて

ここに書きました。