まいど~四つ葉

絵本講師の くが やよいですニコ

 

 

 

5月の絵本講座とおはなし会の予定です。

 

 

 

【5月16日(水)】

みんなで絵本を楽しみましょう

 ~絵本でほっとタイムドキドキ

 

兵庫県西宮市染殿町自治会館「つどい楽遊」にて

14:00~15:00

(参加費:無料)  

 

 

絵本でいっしょに笑いましょう。

そして声を出してみましょう。

 

絵本でほっと一息。心も体もリラックスして、

赤ちゃんからお年寄りまで引き込まれる

絵本の魅力を体験してくださいハート

 

 

 

【内 容:(予定)】

手袋人形シアター、絵本の読み聞かせ、

紙芝居、素話(ストーリーテリング)など

(※ 絵本講座ではありません)

 

 

 

【講 師:久賀 弥生(くが・やよい)プロフィール】

NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師

 

赤ちゃんからお年寄りまで、いろんな所で絵本を読んで22年。

絵本で社会をあたためよう四つ葉を目標に、

絵本の力、読み聞かせや読書の大切さを伝える「絵本講座」を全国各地で開講中。

(子育て広場、幼稚園・小学校PTA、中学校、図書館、教員研修ほか)

 

赤ちゃんから大人のためのおはなし会など、イベントは1000回を超える。

著書:『絵本講師の本棚から』、『続々・絵本講師の本棚から』(いずれも共著)。

 

 

 

 

「つどい楽遊」は、

地元の就労支援の作業所のスタッフさんと

地元にお住まいの方との交流の場です。

 

赤ちゃんからお年寄りまで

どなたでもご参加いただけますウインク

(当日は大人のご参加が多いと予想されますので

大人向けプログラムがメインの予定です。)

 

 

前回は、フルートとハーモニカの生演奏会で

心地よさそうに大人の人たちが聴き入っていました。(私もです)

 

 

今回、ご縁があって絵本をお読みする機会をいただき、

絵本に興味がある人も ぜんぜんない人も

そういう人にこそ、絵本の魅力を感じてもらえる会にしたいと思います。

 

 

今まで読むことのなかったあの絵本を ここでは読もうかな、、、と

ただ今、プログラムを熟考中。。。

 

 

こういうおはなし会、すごーくやり甲斐があります!ほっこり



回覧板でチラシを回してもらっているみたい、、、来てね〜〜ラブラブ

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

 

【5月23日(水)】

 おひざで絵本 

 だっこでわらべうた 

 

子育て広場 「あいあいひろば」にて 

11:00~12:00 (参加費:無料)

 

 

もう少ししたら、蛍の時期。

季節のわらべうたを歌ってみませんか音符

 

 

簡単な親子遊びや わらべうた遊びを交えながら

おすすめ絵本の紹介と 読み聞かせ、

年齢別の絵本の選び方や

ご家庭で絵本を楽しむときの

ちょこっとアドバイスをさせていただきます。

 

 

赤ちゃんから、親子でご参加いただけます。

主に 0.1.2歳児ちゃん対象の

絵本が多いですが

妊婦さんも

孫育て中のかたもどうぞニコ

 

 

絵本のこと、読み聞かせのこと、子育てのこと、、、

〝絵本よろず相談会〟も同時開催します。

 

 

クローバー兵庫県西宮市石刎町19-13

「あいあいひろば」にて (総合相談支援センター 多目的ホール)

http://www.aiaihiroba.jp/

 

クローバーお問い合わせ先 0798-71-2933

 

クローバー参加費無料。事前予約の必要はありません。

 

クローバー館内では水分補給のお茶以外の飲食はできません。(授乳室あり)

 

クローバー駐車場はありません。(駐輪場あり)

 

クローバー最寄駅は阪急苦楽園口駅です。

 

 

 

軍手で作っためんどりかあさんも 出動ですウインク

 

 

・・・それとも カラスの親子にしようかな。。。ほっこり

 

 

 

(昨年度の様子はこちら★『絵本講座の理想と現実』

 

 

 

 

 

 

★子どもたちに名作絵本や児童文学を届けようと思っているみなさんへ。★

 

★「絵本の森と子どもの空」でご紹介した絵本のリストはこちら★

   ↑クリックするとページに飛びます。↑

★絵本講師くがやよい・毎月のおすすめ絵本はこちら★