まいど~木枯らし

絵本講師の くが やよいですニコ

 


ただ今、小学校は絶賛読書週間中。本

 

木枯らしが吹く中、自転車こいで

今日は朝の時間に

地元の小学校の6年生たちと

絵本を読んできました。

 

 

今日は月曜日。

週の初めの 一発目から

重たい本は読まれへんなー、と

今日は、喋りから始めました。

 

 

「さっき担任の先生が

本を読みなさい、言うてたやろ?

 

うち、実は 活字中毒でな、

本が好きすぎて

車の運転しながら本読むねん。」

 

(もちろん信号待ち中!赤信号のとき

信号と本とを 交互に見てます)

 

「えーーーーっ、危ないやん!」

 

「うん・・・あかんな。危ないからマネしたらあかんで。」

 

 

・・・って誰もせえへんし!

 

 

「でも、本よりも好きなものがあるねん。

それはなー、生きもの!

 

その生きものの中で、一番好きなんが

にんげんのこどもやねんー。」

 

 

ニヤッ、と子どもたちがほぐれたところで

 

「じゃあ、最初は なぞなぞ!」

 

っと、この絵本の中からなぞなぞを3つ出しました。

 

『なぞなぞあそびうたⅡ』

角野栄子/さく

スズキコージ/え

のら書店

 

 

この本、楽しいなぞなぞがいっぱい音譜

高学年、低学年、大人にも いいですニコ

スズキコージさんの挿絵も いいなぁ音譜

 

 

子どもたち、

 

「う~~~ん、、、」 「え~~~っ??」

 

一生懸命考えて、、、(か、かわいいなラブラブ

サッパー!と手が上がって さっそく正解ビックリマーク

 

 

頭、やわらかいなぁー。

 

 

 

 

 

 

二冊目は

 

 

 

奥さん、、、

 

 

 

例の

 

 

 

アレですよ、アレ。 フレディ2(←ダレ?)

 

 

 

 

 

 

黒板に、英仏独の地図まで書いて、

映画「ダンケルク」話をした後で 

読みました。(↑ほんまにいらん情報ばっかりやな)

 

 

image

『そらいろ男爵』

ジル・ボム/文

ティエリー・デデュー/絵

中島さおり/訳

主婦の友社

 

 

 

 

読み終わった後、

 

「これって・・・実話なん?」

 

ってつぶやいてる男の子がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。

 

実話だよ。

 

 

今日もたくさんの

「そらいろおかあちゃん男爵」が

選りすぐりの砲弾を

君たちに投下してきたよ。

 

 

もし、どこかで争いが起こっていたら

すぐに

「そらいろ先生男爵」か

「そらいろおかあちゃん男爵」を 呼んでな。

 

 

 

「うっわーー、また来たでーー!」

 

「来んでもええってー!」

 

 

って ウザがられながら

本の砲弾、落としに行くからなーーーっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせが終わった 朝の校庭。

お日さまの光が眩しかった。。。