横浜で空中散歩を | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 桜木町駅から、新港埠頭ワールドポーターズ前までのロープウェイ、”YOKOHAMA AIR CABIN”が開通してしばらく経つ。

 

 今まで機会がなかったが、いよいよ、おれ自身も乗ってみることにした。

 

 

 桜木町駅前広場に設置されたのりば、12月の土曜日とあって、多少行列もできている。

 

 エレベーターで2階へとあがると、切符売り場と改札があり、その先でまた行列になる。

 

 行列になるのは理由があって、このゴンドラは8人乗りなのだが、相席にしていない、ひとりでもひとつのゴンドラを独占できるのだ。 

 

 

 行列の先に現れるゴンドラ、ディズニーランドのアトラクションのようだ。

 

 なかなかの高揚感だ。

 

 

 話題になっているのは、わりと強気な値段設定、片道わずか630mで1,000円する。

 

 往復だと、ちょっと割り引いて1,800円になるが、この日は混雑が見込まれていて、早い時間で往復券の発売が終了していた。

 

 

 

 しかし、この風景を見てもらえれば、もう答えは出ている。

 

 

 このロープウェイは、ワールドポータースへ行くための交通機関ではない。

 

 この地を舞台とした、アトラクションだ。

 

 

 同系列の大観覧車が1回転15分で900円、相場だな。

 

 

 あっという間に終わってしまう空の旅だが、相席者はいないから、遠慮はいらない。

 

 存分に楽しむがよい。