ハマ散歩・南万騎が原 | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 横浜駅から相鉄線で西へ、二俣川駅からいずみ野線に入ってひと駅め、そこが南万騎が原駅。

 

 たぶん、今までに一度か二度くらいしか降りていない。

 

 

 湘南台側は掘割となっていて、ホームのすぐ先にはトンネルがある。

 

 

 駅名標が、擁壁に直接取り付けられている。

 

 傾きを調整してあるあたり、やることが細かいな。

 

 

 最近の相鉄線でよく見られる、妙にかっこいい駅。

 

 ただ、最近再開発された駅周辺の街並みにも似合っている。

 

 

 駅前に新しい商業施設と、何軒か並ぶ昔ながらの商店、そしてその奥は住宅地という街だ。

 

 

 と、そこに、こんな魅力的な道が現れた。

 

 

 ”柏町市民の森”、駅前3分の市民の森だ。

 

 開発後にも残っていた林を、保全して市民の森にしたそうだ。

 

 

 

 面積は1.9haほどの小さいエリアだが、それでも樹木が生い茂っていて、足を踏み入れれば、すっかり緑に包まれてしまう。

 

 

 面積の3/5は、保全区域になっていて立ち入りができないので、園路は、5分もかからず一周できる。

 

 近隣の公園を訪れるように、自然を楽しめるのだからなかなか便利だ。

 

 

 少し先にあるのが、農協JAの直売所だ。

 

 梨が入荷したそうだ。

 

 

 ってことで、いろいろ買い込んだ。

 

 もちろん、こっちがメイン。