深澤弘アナウンサーに感謝 | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 おれが少年の頃、プロ野球中継はラジオで聞くのが定番だった。

 

 もちろんAM.。

 

 

 横浜は、東京湾の向こう側千葉県に送信設備があることもあって、ニッポン放送の感度がよかった。

 

 当時からやっていたナイター中継番組、”ショウアップナイター”は、今に至るまで続く一大長寿番組だ。

 

 

 その、エースともいうべきアナウンサーが、深澤弘さんだった。

 

 相方の解説者は、土橋正幸さん、関根潤三さんが多かったように思う。

 

 

 深澤アナウンサーは、”名調子”というような、癖や自己主張のあるものではなく、芯のある美声で、もちろん滑舌もよく、聞きやすい実況だった。

 

 

 4回の表 タイガースの攻撃 バッターは佐野 ピッチャー第4球を 投げた  打った 大きい大きい センターバック センターバック 見送った  入った ホームラン。

 

 

 全然わからないと思うが、おれの頭の中では、当時の深澤アナウンサーの声や調子が完全に再現されているのだ。

 

 

 映像もないラジオで、おれは遥か遠くの野球場の雰囲気を感じ、想像していた。

 

 今も楽しいけど、あのときのプロ野球も楽しかった。

 

 

 深澤さんたちのおかげです。ありがとうございました。