二俣川”大龍”のサンマーメン | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 相鉄二俣川駅北口と聞くと、

 運転免許を思い出す人は多いだろう。


 おれ自身も、わずか時速18キロ程度の差を目の敵にされ、

 この地を訪れる羽目になったことを思い出す。

 

 おっと、待ってくれ。

 いや、これはおれが全面的に悪かった。

 

 みんな、安全運転で頼む。



 そんな二俣川北口にある中華料理屋、その名も”大龍”。


 ハッスル店長が、カウンター内外を元気良くさばいている。



 ここは、あの”ガチ丼”にもエントリーし、豚バラニンニク丼で銀賞に輝いた名店だ。


 だが、おれが初めての中華料理店で注文するのは、

 サンマーメンと決まっている。

 

 今日は、自家製ラー油ライスとのセット(730円+150円)で頂くことにした。





 このとおり、たっぷりのサンマーメンには、

 チンゲンサイ、ニンジン、たまねぎ、豚肉、キクラゲ、

 さらにモヤシがかなりの量投入されていた。


 メンマが入ってるのは意外に珍しい。



 麺は、細めの若干ちぢれ麺、

 濃厚なあんかけとあいまって、なかなか食いづらかった。


 

 一方の自家製”食べるラー油” は、あなどれない辛さ、

 一杯の飯があっという間になくなってしまうくらいだぜ。



 サンマーメンのほうは、まあ、普通…普通の水準だな。

 もちろん美味い。

 ただし、誰もにお薦めするわけではない、といったところ。


 もちろん、これでいいんだ。