夢に挑め | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 まあ、マリノスに関係ない話ではあるけど、

 広島のニシカワが浦和に移籍。

 

 広島ファン向けに長々とメッセージを送ったそうだが、

 ”挑戦する道を選んだ” って、

 2シーズン連続優勝クラブより挑戦する道ってどこなんだ?


 これ以上のつっこみは、ネットでみんなやってるからやめる。



 いや、おれは、資金力の少ない広島がマリノスを破って痛快!

 …みたいな論調に文句があるだけなんだ。



 広島がニシカワにいくら提示したんだか知らないが、

 リーグ優勝までして、正GKに移籍されたんじゃ、どうしようもないじゃん。


 クラブ経営に、ある程度の金はやっぱり必要なんだ。



 現実的に、払う金がないならともかく、

 全部のクラブが貧乏の緊縮経営だったら、Jリーグになんの夢もない。



 今オフ、マリノスは、ある程度の資金を投入するようだ。


 それを十分回収できるだけの成績、観客動員を達成する…

 そんな、攻撃的な、夢のあるクラブにするために、おれたちも努力したい。


 なにが身の丈クラブだ。

 つまらねえ。