總持寺で必勝祈願 | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 みなさん、あけましておめでとうございます。
 今年もお付き合いください。




 例年、初詣は野毛山の伊勢山皇大神宮

 そして成田山と決まっているのだが、

 今年は趣を変え、鶴見の總持寺に行ってみた。



fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 總持寺といえば、マリノスの必勝祈願で縁があるが、

 石原裕次郎もここに眠っていて、

 節分には、石原軍団が参加して盛り上がるのが有名だ。

 

 いや、実はそれくらいしか知らない。
 

 あまり、初詣の場所としては思い浮かばなかった。



 多くの参拝客が詰め掛けてはいたが、

 10万坪という境内は、あまりに広大で混雑を感じない。

 

 緑と壮大な伽藍に囲まれた境内を歩くのは気分がよく、

 あまり待ち時間もかからない。



fc2 yokohama  リターンズ     ★★★

 

 せかされることもなく、ゆっくり参拝ができた。


 マリノスの件も含め、おれ自身、2013年はいい年になるだろう。

 (あ、ベイスターズ忘れた)


 
fc2 yokohama  リターンズ     ★★★


 それはともかく、

 初詣のお楽しみといえば、なんといっても屋台での外飲みだぜ。


 400円のモツ煮込みで、ちょっと1杯。