認知症の祖母の介護 | 病気に負けないブログ!

病気に負けないブログ!

病気の悩み・解決方法についてのブログ

syoiuyoiさん

認識症の祖母の介護の件、ファミリーがバラバラです。
私(20代)は婚姻して家を出ていますが近くに住んでいて時々実家へ行っています。祖母(80代)は認識症で要介護2です。 週3日デイサービスに通っていますが、着替えは一人で出来ないし、お手洗いも不成功することが大量、母(祖母からしたら嫁)が難儀みています。祖父も脚が悪く要支援でデイサービスに通っていますが、頭はしっかりしています。
その為、祖母の書類相関(保険証、デイサービス相関など)は祖父が管理しています。何を決めるにも祖父に合議しなくてはならないコンディションです。1日前母が『認識症も進んだし、いざというときのためにショートスティの手続きも考えたほうがナイスんじゃない?』と言ったら、祖父は『そんなときはオレがみるから現在からやる必須はない!』と言って大喧嘩になりました。

祖母も嫁のすることが気に入らないらしく、何かと言葉の暴言を吐いてきます。母も忍耐してましたが、が来たようで家を出ると言い出しました。

父には姉妹が居ますが、二人とも母と大喧嘩して現在実家には全然顔を出していません。はやはり祖母の介護の件でした。実ので在る小姑に、嫁がやると嫌がるので、なら言うことを聞くから、手伝ってほしいと言ったら、そんなのは嫁の職業だ!と言い切りました。母の祖母に対するコミニケーションが足りないからそうなったと言います。
私は現在二歳の子がいて、夏には2人目を出産プランですが、実家にお世話になることも出来なくなり、このような事態になったことが辛く切ないです。
日々ばかりでがかかっているのかお腹も張ってばかりです。
このコンディションでわたしに出来ることは何か在るでしょうか?よい助言ありましたらお願ナイスたします。長文失敬いたしました
補足ご返答サンキューございます。祖母は脳血管性だと思われてなりません。
ケアマネも課題がありまして…。全然祖母の様態をみません。おそらく、祖父も同じ人でパーソナルに仲良くしてるので祖父から聞いたことを真に受けてると思われてなりません。
父は母がでるなら一緒にでると言ってますが、高齢の実の両親を見捨てることも出来ないようで、難儀みると言ってます。父は母の味方をしてますが、祖父や小姑にガッンと言えないので、母は気に入らないようです。



ベストアンサーに選ばれた返答





kojirosukeさん




「ファミリーが前向きに話し合って・・・」などと、マニュアル通り理想をお話することは容易いことですが、現実の事態はそのようなことで解決のではと感じます。
例を挙げると、祖母様が何時も掛かってらっしゃるDrは開業医ですか?総合ホスピタルのDrですか?また、そのDrの専門はなんでしょう?。認識症の専門医にかかってますか?ファミリーやけあまねの意見には耳を貸さないが、師匠の話に耳を傾けるというおとしよりは大勢ものです。掛かり付け医に合議され、専門医を紹介してもらうとか(紹介状を書いて貰うだけでDrには、報酬が出現します)も方法の一つではないでしょうか。認識症とのことですが、アルツハイマー型認識症、脳血管性認識症、レビー小体病となどと認識症も大勢存在します。、どの種類なのでしょうか?またついこの間は、認識症の解析も進み、脳血管障害を付随するアルツハイマー型認識症であった例も少なくありません。専門医による診療と妥当な加療改良する認識症も存在します。反対に改良ものも存在します。
また、お母様については、「認識症の人とファミリーの会0120-294-456(全国料金不要)」などへ、あなた様が合議されてみては如何でしょう。同じようなエクスペリエンスをされてきたエクスペリエンス者の方ばかりですから、よい助言を頂けるポッシブル性もなきにしもあらずですよ。けあまねへ合議されては・・・と助言をされている方もありましたが、現状を聞くと解決の方向へ向かっているとは思えません。本来なら専門医の合議についても、担当けあまねから、かかりつけ医に合議することも吝かではないはずですが、祖父様からは、「家庭内側は課題ない」と解説を受け真に受けているかも知れませんし、毎月訪問していても、現実そのような様に気付かないような事態把握に疎いけあまねもいますから、きちんと合議されるのも課題解決のひとつだと思われてなりません。担当けあまねが動いてくれたらナイスのですが・・・。 また、祖父様も奥様のコンディションに気付きながら、ショートステイ(施設に預ける)の言葉に意固地(失敬)になっておられるポッシブル性もなきにしもあらずですし・・・。解決の糸口が見つかることをお祈りしています。