多重人格、というのは実在する | 病気に負けないブログ!

病気に負けないブログ!

病気の悩み・解決方法についてのブログ

ss115_arさん

多重人格、というのは実在するものだと思われてなりませんか?
私はわたしがその疾病の一種ではないかと疑っています。
冷静な私と、幼い私と、軽い私と……日々異るわたしがいる気がします。スポーツ神経が悪い日とにナイス日があったり、気がついたら利き手と反対の手で字を書いていたりします。

ですが、人間は思い込みで何でも出来るものだと私は考察しています。
わたしは左利きだ、と思い込めば左で字をすらすら書くことができます。スポーツだって、わたしが行えぬと暗示をかけているだけで真実は出来るのポッシブル性もなきにしもあらずです。

調べてみると、多重人格障害は他の人格がでている時のメモリーはないのですね。
なら、私はただ情緒不安定なだけでしょうか。
メンタル的に何処か欠陥がアルのは確かだと思われてなりません。

人間観測が趣味という人がいますがその人も私の性格が掴めないと言います。
変人とか不思議ちゃんとかミステリアスとか、悪意はないらしいですがスクールでの私の代名詞になっています。

ホスピタルで一回調査を受けてみたいと考えていましたが、単なる情緒不安定だったら行く旨趣がないでしょうか……?
そもそもホスピタルに行っても「演技や思い込みだろ」と師範に思われたら何もならない気がします。
私は人並みになりたいです。だけど、どのわたしが真実のわたしなのかすらわかりません。
無意識のうちに切り替わってしまうんです。
こういうのは医薬で治癒するものですか?
医薬で治った時の私はちゃんとした性格の私なのでしょうか。
元の私の性格にがアルから、他のわたしがいるのではないでしょうか。
そうだったケース、私は加療を受けないほうが人並みの私でいられるのですか?

……旨趣未解明な内側容でご免なさい。
誰か答えてもらえたら喜ばしいです。



補足解離性同一障害と多重人格障害は同じなんですね。明瞭にに私は昔に虐待やいじめを受けたことが存在します。それが原因なのだと自覚はアルつもりですが、やはり第三者から見ても私はおかしいのですね。一回精神科に行きまそと思われてなりません。



ベストアンサーに選ばれた返答




ID非公開さん




多重人格障害……現在は、解離性同一性障害という風に言いますが、この様な方は正直いらっしゃいます。


一人の人の中に存在する複数の人格の内側、幾つかの人格はわたしのパーソナルデータを知ってるコンディションですが、他の人格はそのデータを知らない…と言うことがアル様です。

幾つかの人格同士はお互いの存在を知ってて、旧友だったり、敵対するパートナーだったりもします。

ですので、ちゃんと、それぞれの人格に称号がついており 会話したりもします。
(わたしの内側面から会話が聞こえたり、わたしの中にいる人格がわたしの行動について意見を言ったり、話しかけてくる声が聞こえてきたりする事がアル様です。だけども、他の人格の存在を知らない人格が存在する事もあったりで、複雑です。)

人格が入れ替わり、一つの人格が表に出ている時にとった行動を、他の人格が認識していない事が日頃暮らしを困難にしてる大きな原因となる様ですね。
(昔、ヤヌスの鏡ってドラマやってたけど、あんな感じですかね…って、知らないですよね。。。)

解離性同一性障害の原因は、複数重なってたりする複雑なものです。

非常に強いフラストレーションを感じてる… わたしのメモリーや受け入れられない現実を、意識的な思考から分離させ様とする働きが生じる…
精神の発達変調… 小児期の愛情の不充分さ… 等などです。

何か、思い当たる節は存在しますでしょうか?

貴女の、暮らし背景とか、乳児期のコンディション等が分かりませんので、何とも言えませんが、貴女のお話しの内側容からすると、それは どうなんかなぁ…という箇所が幾つか見受けられます。

現在は、兎に角 不安定な精神コンディションの様ですので、まずは お近くの心療内側科・精神科等を一回受診されてみて、診察をして頂いた方が宜しいかと思われてなりません。
ホスピタルに行く旨趣が無い…と思われるかも知れませんが、現状のままのコンディションで、日々 悶々と暮らししてるよりは、はるかに価値アルものだと思われてなりません。

どの様な診療結末になるのかは分かりませんが、もだけどもたら、必須であれば カウンセリング等で、コンディションが安定するケースもアル様ですので、まずは、思い切って受診された方が、気持ち的にも スッキリされるかと思われてなりません。