新宿・ゴールデン街にあるラーメン屋さん。
バーが母体らしくて、
店内にはジュークボックスがあったりと、お洒落な感じ。
どことなく、「FINAL FANTASY Ⅶ」のセブンスヘヴンを連想させます。


いただいたのは塩ラーメンの味玉つき。
味玉にはウィスキーの味が染み込んでるんだとか!


塩は体に優しい系あっさり塩。
付属する柚子胡椒をガンガン使うといい感じ。
麺はちゅるちゅる。
柚子やかいわれが入って、色んな風味が楽しめます。
味玉はとろーり。そしてほのかに香るウィスキー。
うん、満足です。

LINEスタンプ作ってます。
よかったら覗いてみて下さい。
新宿御苑前の駅、ちょっと入った所に、いい感じにたたずむうどん屋さん。

高級感あふれる店構えだけれど、うどんはそこまで高い!
というほどでない。
頼んだ天かけうどんは1200円。
されど、このクオリティで1200円ならきっと安い。
確実に一流な気がするものに1200円で触れられるなら儲けものだ!


うどんがぷるぷるである。
天ぷらがサクサクである。
海老天がぷりぷりである。
お出汁をゴクゴクである。



何から何まで、満足としか言いようがない。
最高です。


LINEスタンプ作ってます。
よかったら覗いて下さい。

荻窪西口かな?
すずらん通りの奥の方に、年季の入った風格で佇む中華料理屋さん。
本当に、ザ・町中華!
地元の胃袋支えて来ました!
って感じがシブい。

メニューはなにやらチャーハンが豊富。
上に卵が乗ってる「らんらん」が人気っぽいので注文!

らんらん!
ふわふわの卵がチャーハンの上にドーン!
卵おいしい。


チャーハンも、少しピラフを思わせるあっさり系。
家中華にしては油少なめ?でどことなくヘルシーな印象。
他にもキムチチャーハンとか色々バリエーションがあったので、
荻窪行くときあったらチャーハン、食べてみたいですね。

席から厨房が丸見えのカウンター設計で、
職人気質のお父さんお母さんたちの調理風景が目の当たりに出来て、なおおいしい。

LINEスタンプ作ってます。よかったら覗いて下さい。
東京駅から少し歩いた所の地下街にあるレトロ喫茶店。
地下街は広大で、ゲームのダンジョンのよう。

喫茶店は昔は喫煙だったんだろうなという壁色で風格あるレトロさ。
今は禁煙だけれど、店出てすぐの所に地下街喫煙所があるので、タバコ吸う人もまぁ、なんとかいける。

コーヒーと、なんとかズコットのケーキセット。
ズコットってなんだろうと、ググりながらいただきました。

コーヒーが、苦味が強いので要ミルク&シロップ。
眠れなくなりそうな苦さで、ザ・コーヒー。
ケーキもおいしくいただきました。


ズコットは、ドーム状になってるケーキの事を言うんだとか。


LINEスタンプ作ってます。良かったら覗いて見て下さいませ。
新宿駅の西側、丸ノ内線とか乗る辺りの、メトロ食品街的なとこにあるラーメン屋さん。
肉の万世だけあって、パーコー麺が主力。


なんというか、古き良きラーメン!
いや、中華そば?って感じの、人間のノスタルジーをくすぐる味わいがあります。

店内もどことなくそんな雰囲気で。
特別、うまい!ってわけでもないんですけど、
3ヶ月に一度くらい、何故か無性に行きたくなる。

そしてこの味に触れて、ほっとして、さぁ、がんばろう!
って気になるんですね。

LINEスタンプを作って売ってます。
良かった見て下さいませ。
新宿西口、ビルの二階にあるお店。
うどん屋というより飲み屋!という認識だったのですが、
うどん百名店に入っていたのでよくよく見たら、
うどん屋でもありました。


飲み屋でもあるのでお通しも出てきましたが、まずお通しの美味しいこと。
お酒もいただき、
気が大きくなってピザ春巻きと白いうどんを。


ピザ春巻、皮がパリパリ、ソーセージにチーズ。
始めて遭遇したピザと春巻の組み合わせでしたが、見事なタッグでした。


そしてうどん。
もちもちで、おつゆも優しい美味しいお味。
のんびりお酒を飲むのにも、ランチでうどんをいただくにも、いいお店。

夜はうどんは半玉、+100円でランチサイズの一玉に、という仕様でした。満足。

LINEスタンプ作って売ってます。
是非覗いて見て下さいませ。
新宿・小滝橋通りから少し入った所に新しく発見したラーメン屋さん。

鶏にこだわったお店だそうで、濃厚・あっさりの二種をベースにトマトなど変わり種も。

あっさりの鶏そばをいただきました。
合わせて卵かけご飯、いわゆるTKG!
券売機には替え玉の文字…おや、珍しい。

お箸が色とりどりでかわいく、店内もなんとなしにお洒落な作り、キレイ。


で、出てきたラーメンもスープの澄んだきれいなやつ。
こういうの好き。
卵かけご飯は黄身がオレンジ、オレンジ身。
醤油がついてきますが、卵の味だけでもいけそう。
鰹節も混ざってる。


ラーメンは、スープおいしい、麺も細麺で上品。
ただ、替え玉があるだけあってか、ぺろりといけて少し物足りない感。
卵かけご飯あってよかった。
そして食べ終わる頃にはほぼスープがなくなっていて、
これは…替え玉…の時にはもう…
なのでスープもっと飲みたい!
なラーメンでした。



LINEスタンプ作ってます。どうぞ見て見て下さいませ。




秋葉原から浅草橋方面に半分くらい歩いたところにあるラーメン屋さんです。
結構並んでるけど、並び方や食券を買うタイミングなど、感じの良い店員さんがガイドしてくれるので安心して並べます。
回転率も悪くない印象。


塩ラーメンをいただきました。
スープ、飲んだ瞬間に「あぁ、これは良い塩だ!」
となる系のやつ。
塩ラーメンチャーシューなどは鶏肉系、醤油は豚肉系みたい。
丼も、スープの味を最大限に引き出す設計らしく、口をつけて飲むのが一番味わい深いそう。
そう言われると、丼から直の方が、レンゲからより美味しい気がするから不思議。

満足の、美味しい塩でした。

赤坂見附のラーメン屋さん「なかご」
なんかもう、見た目がとにかく美しい。
さすが赤坂!という感じで器もオシャンティ。



純粋豚そばの塩、850円。

純粋豚そば、とは、豚以外の骨を一切使わずに作った、濁りのない豚骨スープなんだとか。
透き通ってる豚骨ラーメン。
ラーメン、というか、そば、という粋な呼び名がぴったりくる。
そんな印象です。

チャーシューの上にイクラ&オクラなんですが、
これはひょっとして豚の鼻の形?
そんなことないか。

透き通ってあっさりしたスープ、されどたしかに豚骨。
上品。
麺もプリプリしてておいしい。
いや、美味しい。
豚骨ラーメンだけあって替え玉もあり。

これは、美味しい。