正東津(チョンドンジン)~韓国一早く日の出が見える場所 | 韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

ソウルもよいけど、9つもある韓国の道には魅力的な都市や田舎町がたくさんあります。
そして、そこに住む人たちと触れ合えれば、旅の楽しみがもっと増えます。
管理人のビョンが、そんな韓国の地方を訪ねたときの想い出を綴るブログです。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


地域情報(韓国) ブログランキングへ


7月10日と11日、江原道(カンウォンド)にある正東津(チョンドンジン)江陵(カンヌン)へ行ってきました。
出発2週間前に「巡・韓国」という番組で紹介していたのを見て、行かなくちゃ!という気分になったもので(笑)


3回に分けてお伝えします。
韓国の地方を訪ねて

波初日(10日)
8:50羽田発のANAで金浦へ。
機内食のかに玉ごはんはおいしかったけど、サブがそーめんというのがね。
炭水化物攻撃はやめてほしいわ。

でも、ANAは紅茶があるのが嬉しい。

韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて

気流の関係か、予定より早い11時に金浦着。
最近スマホに変えたので、wifiルータをレンタルしてから、空港鉄道&地下鉄で江辺(カンピョン)駅へ。


駅のロッカーに荷物を預けて(後に、ロッカー代が意外と高いことを知るのですが)目の前にある

東ソウルターミナルから13:04発の高速バスで江原道(カンウォンド)にある江陵(カンヌン)へ移動。
韓国の地方を訪ねて


途中で、来年冬季オリンピックが開催される平昌(ピョンチャン)にあるサービスエリアで休憩。
コグマスティック(芋ケンピ)を購入。
韓国の地方を訪ねて


約3時間後、江陵高速ターミナル着。
韓国の地方を訪ねて

駅前の観光案内所で、韓国語と日本語のガイドマップをゲットし、タクシーで急いで江陵駅へ移動。
16:25発のKorailに乗車し、正東津(チョンドンジン)へ。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
 

わずか2駅、15分とはいえ、車窓から見える東海(トンヘ。日本海ね)を楽しめるので、バスではなく

Korailで移動したかったんです。

韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


正東津駅は海に面していて、韓国で一番早く日の出を見ることができることで有名。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて

到着した夕方の正東津駅には、大勢の人が来ていました。

今にも雨が降りそうな天気だったので、視界が悪く、夕日を見ることができなかったのが残念でした。


韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


「ベートーベンウィルス」の第12話や「砂時計」のロケでも使われたそうですが、もはやどんな

シーンだったのか、記憶なし(爆)
韓国の地方を訪ねて


韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


ネットで調べておいた、駅チカにあるキャッスルモーテルへ。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
私が外国人だと分かり、やたら英語で話しかけてくるじーちゃん社長に対し、あくまで韓国語で応え

続けたら、漸く韓国語で話しかけてくれるようになりました。


PC付の部屋をお願いしたら、4万ウォンでした。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


お勧めの美味しい海鮮料理の店を尋ねたら、モーテルから徒歩1分の店を教えてくれたので、

そちらへ入店しヘムルタン(海鮮鍋)を注文。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて    韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
機内食を食べたきりだったので、海老、ムール貝、渡り蟹、鱈の白子、手長だこが入った鍋と

冷たいビールで幸せ気分に。


食後、海岸線を散歩。
海はエメラルドグリーンなのに、空には厚いグレイの雲がかかっているので、海岸には人が殆ど

いない状態。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて



遠方には客船型のホテルが。
後で聞いた話では、ヨン様出演の「四月の雪」のロケが行われたホテルだとか。


その傍には、何軒もの刺身店が並んでいました。

巨大砂時計がある広場まで行き、散策終了。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


スーパーで江原道産のオクスス(とうもろこし)マッコリを買って、部屋飲み。

これが、甘味料が入っておらず、とうもろこしの香ばしい香りがして、美味しいのなんのって。
買って帰りたいくらいでした。
韓国の地方を訪ねて


ちなみに最果ての地 正東津は、wifiはまったく利用できず。



波2日目(11日)
夜中に強い豪雨が降り続けていましが。
日の出時間である5:11に合わせて、早めに起床。

韓国の地方を訪ねて


早速正東津駅へ行ってみたところ、既に大勢の観光客が来ていました。

雨はやんでいましたが、厚い雲が空を覆っていて、残念ながらご来光を拝むことはできず。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


本当は、こう↓だったのにね。

「巡・韓国」で放送された映像から。

韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて



こうして、ザンネンな想いを胸に、バスで江陵(カンヌン)へ移動しました。

これがバス停。
韓国の地方を訪ねて


合格正東津駅(정동진역)
住所 江原道江陵市江東面正東津里303(강원도 강릉시 강동면 정동진리303)
ホームページhttp://www.jeongdongjin.co.kr/

韓国の地方を訪ねて


合格江陵観光ホームページ
https://tour.gangneung.go.kr/ (韓国語)
http://jap.gangneung.go.kr/ (日本語)


合格東ソウルターミナルホームページ
https://www.ti21.co.kr/drive/index.html?TerCode=&Area=태백&desYear=2012&desMonth=7&desDay=10&UpDown=D&desHour=06

http://gangneung.dongbubus.com/jsp/gangneung/info/info_express.jsp

合格江陵高速バスターミナルホームページ

http://gangneung.dongbubus.com/jsp/gangneung/info/info_express.jsp



ラブラブポチッダウンとしていただけると嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


地域情報(韓国) ブログランキングへ